三菱レイヨンのキッチン水栓の根元から水漏れがあると修理依頼がありました【尼崎市での蛇口交換作業】

尼崎市宮内町でキッチン水栓の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口から水を出すと根元から水が噴きだします。蛇口を使っていないときは特に水漏れはありません。かなり水漏れするので困っています。蛇口には三菱レイヨンと書かれているのですが、修理対応は可能でしょうか?部品交換ができない場合は蛇口ごと交換していただいても構いません。」とのことでした。

三菱レイヨンの蛇口ですか…

部品がわかれば修理できるでしょうけど、わからないでしょうね…

まあとりあえず現場を見てみないと何もわかりませんから、現場に急行しましょうか!

三菱レイヨンのキッチン水栓の根元から水漏れがある現場に到着

現場に到着後、キッチンの蛇口を見せてもらいました。

現場の蛇口

現場の蛇口はお客様がおっしゃられる通り、水を使っていない状態では水が漏れていませんでした。

では、水を出して漏れている箇所を確認しましょう。

吐水
水漏れ箇所

レバーを動かして吐水してみると、スパウトの根元から水が噴きだしてきました。

まあまあな勢いです!

写真ではわかりにくいと思うのですが、蛇口本体の背面あたりから出ていました。

こんだけ漏れていると気になりますね。

あまり放置するのはキッチンにもよくないので、早急に対応が必要です。

では、部品で対応できるか確認しましょう!

まずはメーカー名ですが

メーカー名

メーカーは三菱レイヨンでした。

もうこの時点で弊社では部品で対応するのが難しそうです(汗)

次に背面にあったシールに

問い合わせ先

問い合わせ先が書かれていました。

さて、色々確認ができたのでお客様と話し合いです。

結論から言うと蛇口の本体交換になりました。

理由は早く対応してほしいということと一般的な水栓メーカーにしてほしいということでした。

早く対応してほしいというのは当然ですよね。

なにせ結構漏れていますからね…

ちゃちゃっと交換しないとですね。

それでは、交換作業にはいりましょうか!

TOTO製の浄水機能付きワンホール混合水栓に交換

交換作業の前にまずはシンクの下の収納スペースの中を確認します。

シンクの下

シンクの下を見てみると水受けと床に水が…

これって、上から水がまわってきているやつですよね…

この状態ですと最悪当て木が腐っている可能性があるので、先に確認します。

収納スペースの中に潜り込んで確認しましたが、腐るまではいってなさそうでした。

よかった…それでは作業していきましょう!

止水栓を回して水を止めたら逆止弁などを外します。

逆止弁などを外した

逆止弁などを外したら、蛇口本体を外します。

水栓本体の取り外し

水栓本体を外したら、取付穴が見えるのでその周りを綺麗にします。

取付穴の周りを綺麗にした

この取付穴の周りですが、どうしても汚れてしまうんですよね。

この部分は蛇口を取り外したときにしか綺麗にできないので、このタイミングで綺麗にしておきます。

でも、新しい蛇口がこの上に乗るので、どうせ隠れてしまうんですけどね(笑)

まあでも綺麗方が気持ちいいですから、綺麗にすることは大事ですよね!

さて、話がそれましたが取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を固定します。

新しい蛇口の固定

新しい蛇口を固定したらシンク下を接続していきます。

シンク下の接続

シンク下の接続が完了したら止水栓を開けて通水します。

通水したら、蛇口の使用に問題ないか、接続部分から水漏れがないかなどを確認します。

吐水

何度もしつこく確認しましたが、特に問題はありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

その際に「一般的な水栓メーカーにしてほしい」と言われていた理由を聞いてみました。

「分解とかはできないですけど、ちょっとしたことなら自分で部品とか交換するじゃないですか?そのときに一般的に普及しているメーカーじゃないと部品が売られていませんよね?せっかく交換するんだったら後々のことを考えて、そうしてほしいと思ったんです。」とのことでした。

そうですよね。

特殊な工具を使ったり、専門的な知識がいらない部分は基本どのご家庭もご自身で交換したりしてますもんね。

そのときに部品が手に入らないと困りますもんね。

これは納得の理由です!

今回の蛇口はTOTO製も物を使ったので、今後もメンテナンスはやりやすくなったと思います。

なんといってもTOTOですからね。

部品の供給も長めですし、分解図もあったりしますからね。

この記事をお読みの皆様も同じようなことでお悩みでしたら、国産の有名メーカーに交換して対応してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円+材料代33000円=合計49500円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ