タカギのJA100MN-NNBN03のレバーの下あたりから水漏れがあると修理依頼がありました【尼崎市での蛇口交換作業】

尼崎市上ノ島町でキッチンの蛇口の根元から水漏れがあると修理依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口のレバーを上げて水を出すと、レバーの下あたりから水が出てくるようになりました。漏れてくる量が酷くなってきて蛇口の根元に水がかなり溜まるようになりました。このままでは水が噴きだしてくるんじゃないかと怖くなってきたので修理をお願いしたいです。」とのことでした。

レバーの下あたりから水漏れですか。

水栓カートリッジの劣化ですかね?

どのような処置になるのかは現場に到着してから考えるとして、とりあえず現場を確認ですね!

現場に急行して確認しましょう!

レバーの下あたりから水が漏れてくる現場に到着

現場に到着後、キッチンの蛇口を見せてもらいました。

現場の蛇口

蛇口自体に古さは感じますが、かなり綺麗にされていますね。

綺麗な蛇口は見ているだけで気持ちがいいもんですよね!

いやいや、そんなことより水漏れ箇所を確認しましょう。

レバーの下あたりから水漏れとのことだったので、レバーを上げて水を出します。

吐水
レバーの下あたりから水漏れ

水を出して確認しましたが、お客様のおっしゃられる通りレバーの下から水が出てきました。

この水が伝って付け根の方がびちゃびちゃになっています。

付け根と品番(JA100MN-NNBN03)

水を使った後は付け根のところのみずは拭いているようなのですが、毎回はめんどうですね。

ちなみにですが、この付け根のところに水が溜まったまま放置するとよくありません。

水が下まで伝って?染みて?蛇口の裏にある当て木が濡れてしまいます。

当て木が濡れてしまうと最終腐って蛇口を固定できなくなるので、付け根は濡れたままにしない方がいいです。

話が脱線してしまいましたね。

一通り現場を確認できたので、ここからはお客様と対処方法について話しました。

結論ですが、水栓本体ごと交換する方法で対応することになりました。

理由については後で書きますね。

それでは、水栓本体を交換していきましょう!

浄水機能付きワンホール混合水栓に交換

まずは、シンク下の収納スペースの中を確認します。

シンク下の収納スペースの中

収納スペースの中に止水栓があったので、止水栓を締めて水を止めます。

水が止まったことを確認したら、逆止弁やホースなどを外していきます。

逆止弁などの取り外し

逆止弁などを外したら水栓本体を固定している器具を取り外して引き抜きます。

蛇口を引き抜いた
蛇口本体を取り外した後

水栓本体を取り外したら、取付穴の周りが汚れているので綺麗にします。

綺麗にした取付穴の周り

今回訪問したお客様宅のキッチンはかなり綺麗にされていたんですけど、それでも取付穴の周りは汚れてしまうんですよね。

この箇所は例外なく汚れてしまいます。

蛇口を取り外したときしか綺麗にできないので、このタイミングで綺麗にしておきます。

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を固定します。

新しい蛇口の固定

新しい蛇口を固定したらシンク下で給水管に接続していきます。

シンク下で接続

全ての取り付けが完了したら、止水栓を開けて通水します。

通水したら、蛇口から水を出して使用に問題がないか、接続部分から水漏れがないかなどをしっかりと確認します。

水を出した

水を出したり止めたりなどして確認できるところをしっかりと確認しましたが、特に問題はありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

「これからは水が漏れ出てくることはないと思ったら嬉しいです!蛇口も新しくてピカピカなので気持ちがいいです!ありがとうございました!」と大変喜んでいただきました。

お客様に喜んでいただけるのはとても嬉しいことですよね。

これからも喜んでもらえるように頑張らないとです!

さて、作業前にお客様と話して水栓本体になった経緯を説明しますね。

まず、今回の場合水栓カートリッジを交換したら直ることが考えられました。

しかし、お客様から使用年数を聞いたんですけど、10年を超えていたので水栓カートリッジを交換することはあまりオススメできませんでした。

理由としては水栓は10年を超えると色んな箇所が故障し始めます。

その度に部品交換するとかえって費用が高くついてしまいます。

また、修理できない部分からもいつか水漏れがあるので、いつかは水栓本体ごと交換する必要があります。

以上のことを考えると、結果的に費用が安くなりますし、いつかは水栓本体ごと交換する必要があるのであれば、今回水栓本体を交換した方がいいとなりました。

もちろんお客様が部品交換を望まれれば対応はしますが、本当にオススメはしません。

この記事をお読みの皆様も使用年数が長い蛇口から水漏れがあった場合は、本体交換も検討してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円+材料代33000円=合計49500円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ