手洗い場の水が流れなくなった?排水管の詰まりが原因だったので高圧洗浄作業をしました【西宮市での洗面つまり修理】

2023年5月20日

西宮市甲子園浜田町で洗面のつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「手洗い場の水が流れなくなりました。手洗いとうがいでしか使っていない洗面台です。施設なのでここが使えないと困るので急いで直していただけると嬉しいです。」とのことでした。

お任せください!

ちゃちゃっと詰まりを直しますよ!

それでは現場に急行して現場を確認しましょう!

手洗い場の水が流れなくなった現場に急行

現場に到着後、洗面を確認しました。

現場の洗面

洗面の蛇口には「故障中」と紙が貼られていて、水も止められていました。

このままでは詰まっているのか確認ができないので、水を流して確認してみます。

紙を外した
水を流した

水を数秒流し続けていると水が上がってきました。

水が溢れてきた

しっかりと詰まっていますね。

水を流すのを止めてどれくらいの速度で流れていくのかを見てみましたけど、かなりゆっくりでした。

これは大変そうですね…

お客様からは好きなように作業して欲しいと言われていたので、薬剤とポンプ作業をしました。(写真を撮り忘れております)

それでも全く流れが良くならなかったので、排管の中を洗管することにしました。

高圧洗浄作業

排管の中を洗管する準備のためにまずは排水管を見えるようにします。

洗面下
パネルを取った

洗面下のパネルを取り外したら、排水管の一部を取り外します。

排管の一部を取り外し

排水管の一部を取り外したらバケツを下に置いて準備完了です!

後は高圧洗浄機の準備をして、洗管していきます!

洗管作業

洗管ホースを排水管の中に入れていき、高圧の水で排水管の中を綺麗にしていきます。

このとき、本来であれば屋外から作業するのが普通なのですが、どうも後から作った手洗い場とのことで排水管がよくわからないところを通っていたので、洗面側から作業しています。

そして、洗面側(上側)から作業すると排水が逆流してくるのでバケツを下においています。

作業していくと汚れた水が逆流してきました。

逆流してきた水

逆流してきた水を見てみると、白くて泡立っていました。

これは洗剤でしょうね。

手洗いやうがいで使った洗剤が排水管の中で固まっていたようです。

これが今回の詰まりの原因っぽいですね。

感覚的には結構固まっているような感じだったので、丁寧に排水管の中を洗管していきました。

汚れた水が逆流してこなくなるくらい洗管したら排水管を元に戻します。

排水管を元に戻した

排水管を元に戻したら水を流して水が上がってくるか確認します。

吐水
水が流れるようになった

数分間水を流し続けて水が上がってくるのか確認しましたが、水が上がってくることはありませんでした。

無事に詰まりを解消できたようです。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

日頃使う場所なので使えるようになって非常に助かったとおっしゃられていました。

今回は施設だったので、手洗い場が使えないと困っちゃいますもんね。

無事に流れるようになってよかったです!

そして、ここからは予想なのですが、うがいをされた後に水を流さない方をいらっしゃったのだと思います。

特に排水管が小さかったので、水を流さないことで詰まりやすくなるのだと思いました。

もちろん全員が全員水を流さないわけではないとは思いますが、時間をかけてゆっくり詰まりの原因ができてきたのかなと思いました。

ただ、あくまで予想なので違うかったらすみませんですが…

この記事をお読みの皆様は手洗いうがいなどをした後は水をしっかりと流してあげてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・洗面のつまり修理のご案内はこちら >>

・洗面の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ