引っ越し先の洗濯機の蛇口が低くてホースが挿せないので水栓の向きを斜めにして欲しいというご依頼がありました【西宮市での蛇口調整作業】

西宮市津門曙町で洗濯機の蛇口の位置が低くてホースが挿せないとご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「引っ越し先の洗濯機の蛇口の位置が低くて、ホースが挿せません。蛇口の差し込み部分が洗濯機の天面と同じ高さです。蛇口の向きを少し斜めにすればホースは挿せると思います。引っ越ししてからまだ洗濯機できていなくて困っています。対応していただくことは可能でしょうか?」とのことでした。

洗濯機用水栓の向きの調整作業はもちろん対応可能です!

お任せください!

近年ドラム式洗濯機が主流になってきたことで、このようなご依頼が結構ありますね。

ドラム式洗濯機はでかいですもんね。

その大きさに蛇口の高さが追い付いていないことでこのようなことになってしまっています。

まあそれも蛇口を交換したりすることで解消することもできるんですけど、蛇口を調整することで解消できるならそれが一番安上がりでいいですよね。

それでは、現場を確認して作業していきましょうか!

洗濯機用水栓の位置が低くてホースが挿せない現場に到着

現場に到着後、洗濯機用水栓を見せてもらいました。

現場の洗濯機用水栓

おお!これはかなりギリギリですね。

ここまでギリギリなのも久しぶりですね。

真横から見てみましょうか。

真横

真横から見たらより低いことがわかりますね。

ちなみにですが、座金が前に出てるのは私がやりました。(元々は壁にぴったりと引っ付いていました)

座金をずらして給水の接続がどうなっているのか確認しました。

次は蛇口の正面から見てみましょう。

正面

この角度が一番わかりやすいですね。

もはやこの角度で見るとギリギリというよりダメですね。

ただ、向きを調整するとホースを挿せそうな空間があるので何とかなりそうですね。

それでは、お客様と向きの打ち合わせをして作業に入りましょうか!

蛇口の向きを斜めにする調整作業

まずは、止水をします。

ここの部分は個別に止水栓がないので、家全体の水を止めます。

水が止まったことを確認したら、洗濯機用水栓を取り外します。

蛇口の取り外し

よくここのタイミングでお客様に「蛇口は外さないと向きを調節できないんですか?」と質問されます。

答えは「できるときとできないときがあります。」です。

今回も一応確認しましたが、そのままでは固すぎて回せなかったので一度外しました。

もしご自身でされる場合は、一度時計回りに蛇口を回してみるのもいいと思います!

話がそれましたが、蛇口を外したら給水管の中を綺麗にします。

給水管を綺麗にしたら取り外した蛇口にシールテープを巻いて、もう一度取り付けてホースを繋ぎます。

蛇口の向きを調整

蛇口を取り付けたら、止水栓を開けて通水して、接続部分から水漏れがないかを確認します。

ここは漏れやすい部分なので何度も何度もしつこく確認します。

しっかりと確認しましたが特に水漏れはありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後の雑談

作業後はお客様にも確認していただきました。

「ホースが挿さってて嬉しいです!これでやっと洗濯ができるようになります。ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

喜んでもらえるのは嬉しいですよね。

これからもお客様方に喜んでもらえるように頑張らないとですね!

ちなみになんですけど、この記事の序盤で蛇口を交換することで解消することができると書いてますがそれは壁ピタ水栓のことです。

・Panasonic 壁ピタ水栓 CB-L6

これを使うと約13cm程吐水口を高くすることができます。

もし、壁ピタ水栓を使っても高さが足りない場合は配管を組んでいく方法をとればもっと高くすることができます。

・内部リンク 蛇口が低く過ぎて洗濯機が置けない?約25cm蛇口の位置を高くして解決しました【宝塚市での蛇口交換作業】

上に貼っている記事のようにすれば壁ピタ水栓よりも高くすることができるので、かなり蛇口の位置が低い場合はこうすることで解消することができます。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+単水栓交換(取り外し取り付けのため)6600円=合計9900円です。

・西宮市の水道修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ