水栓本体は自分で用意するから交換作業だけしてほしいとご依頼がありました【伊丹市での蛇口交換作業】

2023年4月25日

伊丹市中野東で水栓本体交換のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口の根元から水漏れがあります。古い蛇口なので修理ではなく、本体ごと交換した方がいいのではと思っています。蛇口本体をこちらで用意してレオンさんの方で取り付け作業のみしていただくことは可能でしょうか?」とのことでした。

水栓本体の交換作業のみのご依頼も弊社は受け付けております。

取り付け可能な水栓をご用意いただければ対応可能です。

お客様とお話していると詳しそうだったので、その辺は大丈夫そうでした。

安心ですね。

それでは現場に向かいましょう!

お客様が水栓本体をご用意されている現場に到着

現場に到着後、キッチンの蛇口を見せてもらいました。

現場の蛇口

この蛇口の根元から水漏れがあるようですね。

根元から水漏れ

よく見てみると根元に水が溜まっていますね。

お客様に聞いてみると蛇口を使っている間水が漏れているような気がするとのことでした。

確かに何もしていないと水が出ているような感じはありませんでした。

これはスパウト内部のパッキンが劣化している状態ですね。

ちなみに蛇口の根元に品番が書いてあり、LFB238INとありました。

・KVK 流し台用シングルレバー式混合栓 LFB238

色々確認ができましたね。

それでは蛇口本体交換の作業にはいりましょう!

キッチンの蛇口本体交換作業

まずはシンク下の確認です。

シンク下

シンク下には問題なくアングル止水栓があったので、止水栓を締めて水を止めました。

アングル止水栓

ただ、止水栓を締めると水側(右)の止水栓の先から水が漏れてきました。

長い間動かしていない止水栓を久しぶりに動かしたりするとこうなることがあります。

ここは最後に修理しましょう。

まずは蛇口本体の交換です。

水が止まったことを確認したら、逆止弁などを外していきます。

逆止弁などの取り外し

逆止弁などを取り外したら蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

蛇口本体を取り外したら取付穴の周りを綺麗にします。

ここは新しい蛇口が乗って隠れるので綺麗にしても見えないのですが、やはり綺麗にできるときに綺麗にした方が気持ちがいいですよね。

なのでお客様には直接は見えないかもしれませんが、ここをしっかりと綺麗にしていきます。

取付穴の周りを綺麗にした

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を固定します。

新しい蛇口の固定
水栓品番

今回お客様が用意された水栓はKVKのKM5021TECNASでした。

・KVK シングルシャワー付混合栓 KM5021T

良い蛇口ですね!

ボタンでストレートとシャワーの吐水を切り替えることができるみたいです。

かっこいい…(笑)

いやいや、そんなことよりも続きですね。

蛇口本体を固定できたら、シンク下を接続していきます。

シンク下の接続

シンク下の接続が出来たら、次はアングル止水栓の水漏れを修理します。

アングル止水栓のパッキン

アングル止水栓の上部のナットを外してパッキンを交換して適度に締め付けます。

アングル止水栓の水漏れが直ったら止水栓を開けて通水します。

吐水

通水したら蛇口の先から吐水して水がちゃんと通ったか確認します。

吐水の確認ができたら、シンク下の接続部分から水漏れがないかなどを確認します。

接続部分は水漏れしやすい箇所なのでしっかりと確認します。

もちろん今まで漏らしたことはありませんが、油断禁物です。

しつこく確認しましたが、特に水漏れなどはありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「蛇口を交換していただきありがとうございました!作業だけをしてくださる業者さんがなかなか見つからなくて困っていたのですごく助かりました。」と大変喜んでもらえました。

なるほど。

作業だけをする業者って少ないんですね。

弊社は昔から作業だけでも受けていましたけど、やはり材料も業者が用意したいってことなんでしょうね。

まあ気持ちはわかりますけどね。

万が一用意してもらったものが取り付けれないとかになったら二度手間ですもんね。

それ用に準備もしていないので、材料足りないとかなったら大変ですしね。

ただ、気持ちはわかるんですけどやはりお客様側からしたら少しでも費用を抑えたいとか気に入ったものを取り付けたいとかありますもんね。

なので弊社ではお客様の気持ちを尊重して基本的には色んな要望に応えています。

作業のみのご依頼ドシドシお待ちしております!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円=合計16500円です。

・伊丹市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ