2階のトイレの水の流れが悪い?水位が上がってきて困っているといった修理依頼がありました【伊丹市でのトイレつまり修理】

2023年9月5日

伊丹市桜ケ丘でトイレのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「2階にあるトイレの水を流すと便器の中の水位が上がってきます。時間が経つと水位は下がりますがスッキリとは流れません。自分でラバーカップなどを使って色々とやってみたのですが解消されずに困っています。修理をお願いできますでしょうか?」とのことでした。

修理お任せください!

再びトイレが流れるようにしますよ!

しかし、今回のような症状は1階のトイレも流れるかどうか確認する必要がありますね。

1階が流れるかどうかで話がだいぶ変わりますからね。

それは現場到着時にお客様に聞いてみましょう!

それでは現場に急行しましょう!

YouTubeにこの作業をしている動画も出していますのでよろしければそちらもご覧ください。

2階のトイレの水の流れが悪い現場に到着

現場に到着後、まずお客様と話をしました。

お客様に1階のトイレの流れについて確認してみると「ちょっと前から流れは悪い」とのことでした。

ということは屋外が詰まっている可能性が高いですね。

桝を探してみましょう!

屋外にあった桝

外を回ってそれっぽい桝を発見しました。

この中を見て水が溜まっていたらビンゴですね。

早速中を確認してみます。

桝の中

ワオ!

桝の中にしっかりと水が溜まっていますね。

となると屋外の詰まりが原因でトイレの流れが悪いようですね。

詰まりの原因がわかったので、次は経路の確認ですね。

この下側の桝を探します。

下側の桝

作業は下側の桝からしていくので、桝の場所を間違えると詰まりが解消されません。

下側の桝の中

下側と思われる桝の中を確認してみると、ゆっくりですが水がちょろちょろと流れていました。

位置関係的にはここで間違いなさそうですね。

調査が終わったので、ここでお客様に作業内容と費用について説明して、納得いただいてから作業にはいりました。

屋外排水管が詰まっていたので高圧洗浄作業

今回は高圧洗浄機を使って排水管の中の詰まりを解消していきます。

なので、まずは高圧洗浄機の準備をしていきます。

高圧洗浄機

なんだかんだこの準備が時間かかるんですよね。

なんだったら作業時間よりも準備や片付けの方が時間かかったりするときもあります(笑)

高圧洗浄機の準備が終わったら下側の桝に洗管ホースを入れていきます。

洗管ホース挿入

排水管内に洗管ホースを十分に入れたら、洗管開始です!

ちなみにこのとき焦って洗管ホースを十分に奥に入れなかったら汚水が飛んできます(笑)

いや、脱線した話は置いといて、洗管しながらどんどん奥に進んでいくと汚水が流れてきました。

流れてきた汚水
流れてきた汚水その2

そして時間をかけてどんどん奥に入れていくと

固まっていた汚物がほぐれて一気に流れてきました。

いや、一気に流れてきすぎてここより更に下側が詰っちゃった…

モリモリすぎですぜ…

ということでここよりも更に下側の桝から作業してきましょう!

更に下側の桝の中

更に下側の桝の中を見てみると、汚物でえらいことになっていました。

ここも綺麗にせねば…

排水管の洗浄
桝の中を綺麗にした

だいぶ内容を端折りますが、更に下側の桝の中を綺麗にしました。

もちろん排水管の中も綺麗にしています。

一旦洗管作業が終わったので、先ほど作業をしていた桝の中やここよりも下側の桝の中を見ていきました。

ですが、特にどこかが詰まっているような形跡はありませんでした。

ふぅ。よかった。

洗管が終わったので最初に確認した桝の中を見てみましょう!

最初の桝の中

最初の桝の中も水が引いています。

そら詰まりを解消しているので、水はなくなっていますよね(笑)

それでは最後の確認をします。

お客様にお願いしてトイレから水を流してもらいました。

ちょろちょろと水が流れてきた
大量の水が流れてきた

桝の中を見ていると最初はちょろちょろと水が流れてきて、途中から勢いよく大量の水が流れてきました。

そして、この水が再度桝の中に溢れることはありませんでした。

問題なく詰まりは解消されていますね。

確認完了です!

それではこれにて作業完了です!

作業後

今回もお疲れ様でした自分!(笑)

いやいや、それよりもお客様にご依頼いただきありがとうございますです。

今回も無事に解決できてよかったよかったです。

今回のような排水管のつまりはたまに桝が埋められているとかそもそも桝がないとかあって、解消が難しいときがあるんですよね。

今回はそうじゃなくて本当によかったですよ。

桝が見つけられないときは本当に地獄ですからね…

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・伊丹市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ