yuko(ユーコー)のお風呂の蛇口のカランとシャワーどちらからも水漏れしていると修理依頼がありました【伊丹市での蛇口交換作業】

2019年5月22日

伊丹市伊丹でお風呂の蛇口水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「お風呂の蛇口から水漏れしている。蛇口の先とシャワーヘッドのどちらからも漏れているので直してほしい」とのことでした。

蛇口の先(カラン)とシャワーヘッドのどちらからも水漏れしているってことは、切替弁が故障していると考えられます。

まあ実際に見てみないとわからないんですけどね。

蛇口は永久的に使えるわけではないので、内部部品である切替弁や温度調節弁なんかが壊れてきます。

もちろんパッキンも劣化します。

だいたい10年くらいで故障します。

なので故障したタイミングで修理するか本体交換するか考えてみてくださいね。

yuko(ユーコー)のお風呂の蛇口のカランとシャワーどちらからも水漏れしていると修理依頼がありました【現場を確認】

現場に到着後、実際にお風呂の蛇口を見させてもらいました。

yuko(ユーコー)の蛇口

蛇口の切替部分を触って確認しましたが、水を止めてもカランとシャワーから水が漏れていました。

予想通り切替弁に問題がありましたね。

ただ問題は切替弁を交換して修理するかどうかってところです。

蛇口の中にはカートリッジが入っていて、それを交換すると直ります。

ただ、本体が古かったりするとカートリッジを交換しても水漏れが直らないことがあります。

あと、カートリッジを交換するときは2ついっぺんに交換した方がいいんですけど、カートリッジって安くないんですよ。

もうちょっと出せば本体を買えるので正直本体を交換した方がいいときもあります。

まあそこの判断はお客様次第なんですけど。

今回はきちんとそのへんをお客様に説明して本体交換することになりました。

お風呂の蛇口交換修理作業

まず、家全体の給水を止めて、本体を取り外していきました。

ただ、今回の蛇口は水エルで接続されておらず、フレキ接続されていました。

蛇口の裏

袋ナットを裏から外して、蛇口を固定しているナットを外して本体を取り外しました。

本体取り外し後

次に新しい混合水栓を取り付けて、フレキ管を接続しました。

取り付け後

あとはぐらつきや接続部分の水漏れがないことを確認して作業完了です!

新しい蛇口

作業後

しかし、今回の蛇口はかっこいいですね。

yukoって見る機会も少ないですし、昔はあんまりいいものじゃなかったんですよね。

それがいつの間にかこんなかっこいい蛇口を出すようになったんですね。

素直に欲しいって思いました。

今回はデザインがいい蛇口に交換した方がよかったんでしょうけど、予算の関係とかもあって普通のものになりました。

まあ交換したやつはリクシル製で全然いいものなんでこれでも問題ないんですけどね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円+材料代22000円=合計35200円です。

※材料代は当時の価格です。

・伊丹市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ