伊丹市伊丹でお風呂の蛇口水漏れ修理・混合水栓交換

2019年5月22日

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は伊丹市伊丹でお風呂の蛇口水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「お風呂の蛇口から水漏れしている。蛇口の先とシャワーヘッドのどちらからも漏れているので直してほしい」とのことでした。

蛇口の先(カラン)とシャワーヘッドのどちらからも水漏れしているってことは、切替弁が故障していると考えられます。

まあ実際に見てみないとわからないんですけどね。

蛇口は永久的に使えるわけではないので、内部部品である切替弁や温度調節弁なんかが壊れてきます。

もちろんパッキンも劣化します。

だいたい10年くらいで故障します。

なので故障したタイミングで修理するか本体交換するか考えてみてくださいね。

伊丹市伊丹の現場に到着

現場に到着後、実際にお風呂の蛇口を見させてもらいました。

↑yuko(ユーコー)の蛇口

蛇口の切替部分を触って確認しましたが、水を止めてもカランとシャワーから水が漏れていました。

予想通り切替弁に問題がありましたね。

ただ問題は切替弁を交換して修理するかどうかってところです。

蛇口の中にはカートリッジが入っていて、それを交換すると直ります。

ただ、本体が古かったりするとカートリッジを交換しても水漏れが直らないことがあります。

あと、カートリッジを交換するときは2ついっぺんに交換した方がいいんですけど、カートリッジって安くないんですよ。

もうちょっと出せば本体を買えるので正直本体を交換した方がいいときもあります。

まあそこの判断はお客様次第なんですけど。

今回はきちんとそのへんをお客様に説明して本体交換することになりました。

お風呂の蛇口交換修理作業

まず、家全体の給水を止めて、本体を取り外していきました。

ただ、今回の蛇口は水エルで接続されておらず、フレキ接続されていました。

↑蛇口の裏

袋ナットを裏から外して、蛇口を固定しているナットを外して本体を取り外しました。

↑本体取り外し後

次に新しい混合水栓を取り付けて、フレキ管を接続しました。

↑取り付け後

あとはぐらつきや接続部分の水漏れがないことを確認して作業完了です!

↑新しい蛇口

作業後

作業時間は30分程度かかりました。

しかし、今回の蛇口はかっこいいですね。

yukoって見る機会も少ないですし、昔はあんまりいいものじゃなかったんですよね。

それがいつの間にかこんなかっこいい蛇口を出すようになったんですね。

素直に欲しいって思いました。

今回はデザインがいい蛇口に交換した方がよかったんでしょうけど、予算の関係とかもあって普通のものになりました。

まあ交換したやつはリクシル製で全然いいものなんでこれでも問題ないんですけどね。

伊丹市のお風呂の蛇口水漏れ修理ならレオンメンテナンスまで

お風呂の蛇口水漏れ修理の料金はこちら

それではまた更新しますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
ココをタッチして電話相談