洗面ボウルの下で水漏れがある?排水管が割れていて水を流すと漏れ出る症状を修理しました【西宮市での洗面水漏れ修理】

2023年4月4日

西宮市川添町で洗面の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗面ボウルの下が濡れています。洗面に水を流すと水漏れするように感じます。このようなことは初めてなので何がどうなっているのかわからないので原因の調査と修理をお願いしたいのですがよろしいですか?」とのことでした。

承知致しました!

バッチリ修理しますよ!

ただ、何が原因なんでしょうね。

洗面ボウルの下が濡れているんですもんね…色々原因は考えられますよね。

考えてもよくわからないので現場で確認しましょう!

洗面ボウルの下が濡れている現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

現場の洗面

洗面の下も見てみます。

洗面の下

排水管の下にバケツがセットされていますね。

結構水が漏れてたんでしょうね。

ん?排水管にヒビがはいっているような…

排水管のヒビ

あらら…

割れちゃってますね。

ここから水が出てきちゃってるんですね。

水を流して確認してみましょう!

水を流して確認
排水管のひび割れから水が出てきた

蛇口から水を出したら予想通り排水管のひび割れしている部分から水が漏れ出てきました。

こうなってしまうと排水管の交換が必要です。

お客様に説明して、排水管の交換をしていきましょう!

排水管の交換作業

まずはU管を取り外します。

U管の取り外し

今回はお客様が用意してくださっていたバケツがあったのでその上でU管を外しました。

いつもはこちらでバケツかタオルを使って床に水で濡れないようにしながら外します。

今回は排水管を交換するのである程度力任せに外してもいいですけど、金属製の排水管を外すときは割れる可能性があるので慎重に外す必要があります。

パッキン交換するときなどは慎重にならないといけませんね。

まあ、今回は関係ないので話がそれましたね(笑)

U管を外したらその他の排水管を外していきます。

外した排水管
排水管を外した後の洗面の下

今回は排水栓も交換するので排水栓を取り付けるところを綺麗にします。

排水栓を取り付けるところを綺麗にした

排水栓を取り付けるところを綺麗にしたら新しい排水管を用意します。

新しい排水管

新しい排水管はピカピカで綺麗です!

やはり新しいものはいいですね!

危ない危ない…また話がそれかけましたね(笑)

新しい排水管を準備できたら取り付けていきます。

今回はステッキ管の長さを調節する必要があったので、排水管を切って取り付けます。

排水栓の取り付け
新しい排水管の取り付け

排水管の交換ができたら水を流して問題がないか確認します。

水を流して問題がないか確認

水回りはなんでもそうですけど、新しく交換したりすると接続箇所などから水漏れするケースがあります。

水は繊細なので、ちゃんと取り付けできていると思っていても漏れていることがあります。

なので、しっかりと確認します。

水漏れ確認

何度もしつこく水漏れがないか、ポップアップの動作に問題がないか確認しましたが特に問題はありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様に確認してもらいました。

「水漏れがなくなって嬉しいです!自分ではどこから漏れているのかわからなくてずっと不安だったんです!これで安心できます。ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

我々水道修理屋からすると水漏れ箇所は安易に見つけることができますが、水回りをあまり触らない方からするとなんで漏れているのかわからないですもんね。

水漏れ箇所がわからないと不安になっちゃいますもんね。

ちなみにですが、今回は排水管を全て交換しましたが、応急処置で水漏れを止める方法もあります。

ですが、それはあくまでも応急処置なのでいつかまた水漏れし始めます。

特に今回のように使用期間が長そうな排水管の場合は、他の箇所がまた割れて水漏れするなんてこともあります。

なので今回は排水管を丸ごと交換しました。

また他の箇所から水漏れするってなったらそれこそ不安ですもんね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+排水管交換11000円+材料代20240円=合計34540円です。

※材料代は当時の価格です。

・洗面の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・洗面の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ