食器をキッチンで洗っていたら床が水浸しになった?排水管の詰まりが原因でした【西宮市でのキッチンつまり修理】

西宮市獅子ケ口町でキッチンの詰まり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンで食器を洗っていると気付いたら床が水浸しになっていました。水は拭きましたがシンクに水を流しているとまた水が出てきます。水使っていないときは何もありません。このままでは生活ができないので早急に修理して欲しいです。」とのことでした。

床が水浸しになるってそれは不便でしょうね…

お任せください!すぐに解決しますよ!

しかし、水を使った時だけ水が出てくるってことはきっと排水が原因でしょうね。

このような症状の場合は排水管が油汚れで詰まっていることが多いです。

まあ調査しないと正確にはわからないので、早速現場を確認しましょうか!

食器を洗っていたら床が水浸しになった現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらおうとしましたが、もう一度洗い物をしようとしたらしく再度床が水浸しになっていました。

※水浸しになっている状態はあえて写真を撮っていません。

水浸しの状態では確認も難しいので、屋外の会所桝を確認することにしました。

屋外にある会所桝

キッチンの真裏に会所桝があったのでここを確認します。

もう詰まってそうな雰囲気がありますね…

桝の蓋を開けた

桝の蓋を開けると白い油汚れが大量にありました。

私はこの白い油汚れのことをスカムと呼んでいるので以後はスカムと書きます。

蓋の裏にまでスカムがびっしりとついていますね…

蓋の裏

そして桝の中もすごいことになっていますね。

桝の中

これはどえらいこっちゃですよ。

このスカムはキッチンからの排水で発生するので、やはり読み通り排水管が詰まっていることが原因でキッチンの床が水浸しになっているようですね。

分かっている方は多いと思いますが、少し解説すると排水管が詰ると排水経路が塞がれて排水が逆流します。

その逆流した水がキッチンの床に立ち上がっている排水管から溢れて、キッチンの床が水浸しになっている状態でした。

もうこうなると高圧洗浄機を使って排水管を洗管しないといけません。

詰まっている桝より下側(下水道側)の桝を探しましょうか。

下側の桝

詰まっている桝から約5mほど下側に行ったところに桝がありました。

中を確認すると詰まっている桝からこの桝に繋がっているようでした。

作業はここからしていきます。

お客様に状況を説明して作業開始です!

高圧洗浄機を使って排水管詰まり解消作業

まずは高圧洗浄機を用意していきます。

高圧洗浄機

今回使用するのはエンジン式の高圧洗浄機です。

ホームセンターとかでも売られている電気式の高圧洗浄機でも作業はできますが、時間がかかりますし屋外ですから気にせずエンジン式を使えるので、今回はエンジン式を使います。

高圧洗浄機の準備が出来たら洗管ホースを桝の中に入れていきます。

桝の中に洗管ホースを挿入

洗管ホースを挿入したら洗管開始です。

何かがおかしい。

汚れは出てきましたが、詰まっている感じを見る限りこんな少ないわけがない…

詰まっている桝を確認しましょう!

詰まっている桝を確認

確認してみると多少水位は減っているように見えましたが、全然綺麗になっていません。

これは桝の中に何かあるのでは?と思い、中をいじいじしてみることにしました。

桝の中をいじいじ

いじくってみると中に固い何かがある…

これはまさかトラップなのでは?と思い、しつこくいじいじしてみると桝の中からエルボが出てきました。

※集中しすぎてエルボの写真を撮り忘れています。申し訳ない…

エルボが洗管の邪魔をしていたようです。

エルボは取りだしたので、もう一度洗管します!

もう一度洗管すると明らかに汚れが出てくる量が変わりました。

全てかきだしてやりましょう!

しつこく洗管していると汚れが出てこなくなりました。

汚れが出てこなくなった

詰まりが抜けたようですね。

後は詰まっていた桝とキッチンの間にある排水管も綺麗にしていきます。

ここはあんまり撮れ高なかったので写真撮ってません(笑)

全て綺麗にしたら、キッチンに水を流しながら排水が溢れてこないか確認します。

排水が溢れてこないか確認

立ち上がっている排水管と排水ジャバラホースの間から水が溢れてこないかしっかりと確認します。

長い間水を流したりバケツで一気に水を流したりなど色んな方法をして確認しましたが、水は溢れてきませんでした。

立ち上がっている排水管の中

立ち上がっている排水管の中も確認しましたが、中も綺麗になっています。

これで排水が溢れてきてキッチンが水浸しになることはなさそうですね。

よかったよかった。

最後に詰まっていた桝の蓋などを可能な限り綺麗にします。

詰まっていた桝
蓋をした

うん。綺麗になりましたね。

これにて作業完了です!

作業後

いやはや、なかなか大変な作業でしたね。

ちょっと疲れちゃいましたね。

でも、お客様にはとても喜んでもらえたので嬉しい限りですよ。

しかも作業後にお菓子とお茶までいただいてしまって、本当にありがとうございました!

水のトラブルはない方がいいに決まっていますが、もし万が一また何かありましたらその時もよろしくお願いしますです!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・西宮市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ