アンダーシンク型(ビルトイン)の浄水器の先端から水漏れがあり、取り外しのご依頼がありました【西宮市での浄水器取り外し】

西宮市甲子園町でアンダーシンク型浄水器の取り外しのご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンのシンクに取り付けてある浄水器の水が出てくる蛇口の先からポタポタと水が漏れています。浄水器は使っていないので修理ではなくて取り外しをお願いしたいです。ビルトイン型なのですが対応していただくことは可能でしょうか?」とのことでした。

浄水器の取り外しのみのご依頼も対応可能です!

使わないものが取り付けてあると邪魔ですもんね。

さくっと取り外しちゃいましょう!

それでは現場に急行しましょう!

アンダーシンク型浄水器の先から水漏れがある現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン
浄水器の先

浄水器用水栓の先を見ると確かにポタポタと水が漏れていました。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、何度写真を撮ってもうまくいかなかったので、この写真で勘弁してください…(笑)

さて、今回は取り外しのみなので早速外していきましょうか。

ビルトイン型浄水器の取り外し作業

まずはシンクの下を確認します。

シンクの下

シンクの下にはバックパネルがあったので、バックパネルを開けて止水栓を締めて止水します。

水が止まったことを確認したら、カートリッジを外します。

カートリッジの取り外し

カートリッジを外したら、ホース、バルブ、蛇口本体を取り外します。

浄水器用水栓の取り外し

バルブを外したところにキャップをします。

キャップをした

シンク下の作業が終わったので、次は浄水器用水栓が取り付けてあった取付穴の周りを綺麗にします。

綺麗にした取付穴

この箇所は蛇口を外したときにしか綺麗に出来ないので可能な限り綺麗にします。

取付穴の周りを綺麗にしたら、蓋をします。

蓋の取り付け

蓋をしたら最後に、通水してシンク下で水漏れがないか確認します。

給水部分を触ったので、水漏れすることも考えられますからしっかりと確認します。

しつこく何度も確認しましたが特に水漏れはありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「スッキリして綺麗になって嬉しいです!これで掃除も楽になりました!ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

いやー喜んでもらえるのは嬉しいですね。

これからもお客様方に喜んでもらえるように頑張らないとですね!

作業後にお客様に気になっていたことを聞いてみました。

浄水器を取り外さなくても、部品交換して修理したらよかったのでは?ってことです。

ビルトイン型浄水器って高いので、使う時がきたら公開すると思ったので尋ねました。

「まずはシンクの上には蛇口が出ていて、下はカートリッジが収納スペースを圧迫していて邪魔でした。次に水漏れを修理してもいつか同じところから、またはどこか別の場所から水漏れするんじゃないかと不安になったので取り外してほしいと思いました。」とのことでした。

なるほどですね。

水漏れが気になる場合は取り外して正解かもしれませんね。

特にマンションの場合だと最悪階下漏水の可能性もありますもんね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円=合計16500円です。

・西宮市の蛇口の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ