賃貸マンションのキッチンが詰ったので修理して欲しいと依頼がありました【尼崎市でのキッチンつまり修理】

2023年4月3日

尼崎市立花町でキッチンのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンのシンクに水を流すと水が上がってくるようになっているようです。シンクに溜まる水の量が増えてきて洗い物がしずらくなってきたので困っていると入居者から言われています。私は賃貸マンションの管理をいているものなのですが、賃貸マンションでも対応してもらえますでしょうか?」とのことでした。

もちろん賃貸マンションでも対応可能です!

おまかせください!

どのようになっているのかは現場を見てみないとわからないので現場に急行して確認してみましょう!

キッチンが詰まっている賃貸マンションに到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン

まあ当たり前ですけど、ぱっと見は詰まっているように見えません。

水流していないんですから、そらそうですよね(笑)

それでは水を流して確認してみましょう!

水を流して確認

水を流して10秒ほどしたら水が上がってきました。

水が上がってきた

トラップが小さかったり排水管が細かったりすると、水量が多いと水が上がってきたりしますが、今回の場合は全て標準なので設備が変ってわけではありませんでした。

これをパッと見ていきなり「高圧洗浄しましょうか」っていうのはどうかと思うので、椀トラップを確認してみます。

椀トラップ

キッチンシンクに水が溢れるときにあるあるなんですけど、椀トラップが汚れていることが原因になることがよくあります。

なので、椀トラップを外して確認しましたが、綺麗に掃除されていました。

うん…排水管が詰まっているようですね。

入居者様と管理されている方に説明して高圧洗浄作業していきましょう!

高圧洗浄機を使って詰まり解消作業

高圧洗浄機の準備をして、作業開始です!

高圧洗浄作業の準備

準備が終わったら洗管ホースを排水管の中に入れていきます。

ある程度入れたら高圧の水で汚れを取っていきます。

数分間作業していると

汚れが溢れてきた

汚れた水が溢れてきました。

これは高圧の水で取れた排水管の中の汚れが、排水管の中の狭くなっているところで引っかかって逆流してきた状態ですね。

シンク側から作業するとこうなることがほとんどなので、本来高圧洗浄作業は家の外である下側から作業するのが一般的です。

ですが、マンションの場合は外から作業できないので、どうしてもシンク側からの作業になります。

辛いですね…

なげいていても仕方ないので、しつこく汚れを突っつきましょう。

しつこく排水管の中を突っついていると水が流れました。

水が流れた

水が勢いよく引いたので詰まっている原因は取り除けたと思いますが、排水管の中にまだ汚れはあると思いましたので、もう一度洗管していきます。

もう一度洗管

ある程度奥の方までゆっくり洗管して、高圧洗浄作業をやめました。

あとは確認するのみです。

水を流して溢れてこないか確認します。

排水確認

水を数分間流してみて確認しました。

結構しつこく洗管した甲斐もあって溢れてくることはありませんでした。

無事に詰まりを解消できたようです。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後は入居者様に確認してもらいました。

「水が流れるようになって安心しました!ありがとうございました!実はキッチンが詰る前はお風呂が詰まっていて最近お風呂の詰まりはなくなったんですけど、何か関係があるんですかね?」とのことでした。

喜んでもらえて嬉しい限りですね。

しかし、お風呂もつまっていたんですね。

今回の症状と併せて考えてみると、お風呂も排水管が原因で詰まっていたようですね。

まあそれがなんで何もしていないのに解消されたかはわかりませんが…

あと、管理の方にも報告はしています。

今後何もないことが一番いい事ですが、もしまた何かありましたらその時もよろしくお願いしますです!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(電気)18700円=合計22000円です。

・尼崎市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ