お風呂のシャワーを使っていたらお湯から急に水に変わる?【尼崎市での蛇口修理】

2018年11月28日

尼崎市塚口本町でお風呂の蛇口の修理に行ってきました。

ご依頼内容ですが「お風呂のシャワーを使っているとお湯から急に水に変わる。初めはお湯がちゃんと出るのに使っている最中に変わる。キッチンなどではそんなことはない。修理してほしい。」とのことでした。

今回の施工事例の内容はお風呂の蛇口のシャワーホースの交換作業です。

それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!

※この記事に載っている動画は全て音が出ますのでご注意ください。

お風呂のシャワーを使っていたらお湯から急に水に変わる?【現場を確認】

現場に到着後、お風呂を見せてもらいました。

現場のお風呂

ぱっと見蛇口も古そうに見えませんし、特に問題はないように見えました。

そこでシャワーからお湯を出してみることにしました。

お湯を出してみると少し水量が少ないように見えました。

ただ、今日は調子がよかったのか水に変わることはなかったです。

まあでもお客様が嘘を言うことはないので、しっかりと原因を調査していくことにしました。

考えられる原因としては水量が少ないことで給湯器が止まってしまう現象です。

以前も節水型のシャワーヘッドが原因で同じようなことがありましたので、シャワーヘッドを外して水を出すことにしました。

シャワーヘッドを外して水を出してみましたが、これもそんなに水量が多いわけでもないようです。

ということはストレーナーに何か詰まっているのか?と思いカランからも水を出して確認しました。

カランから出してみるとさっきまでとは違い大量に水が出ました。

ということはシャワーホースか?と思い、蛇口の下を覗いてみると…

シャワーホースが折れている
折れている部分の拡大

どうもシャワーホースが折れていることが原因みたいですね。

でもまだ原因を確定させてはいけません。

ホースを交換したのに水量が少ない!なんてことになっては恥ずかしいですからしっかりと確認します。

次はシャワーホースを取り外して水を出してみました。

シャワーホースを外してシャワー側から水がでるようにレバーを回すとすごい勢いで水が出てきました。

これはもう確定ですね。

蛇口の品番

社口の品番から適合するホースを探そうと思いましたが、品番が消えている…

でもこのシールどこかでみたことあるような…INAXってこんなシールじゃなかったっけ?

INAXだったら蛇口を持ってきているのでそのホースを取り外してつけてみよう!ってなりまして取り付けることにしました。

お風呂の蛇口修理作業

蛇口の修理といいますかここからはただホースを取り付けるだけです(笑)

なんだか大層なタイトルつけて申し訳ない(笑)

持ってきたシャワーホース

適合するかはわかりませんが同じメーカーなら合うかもしれないと別の蛇口に取り付けるはずだったシャワーホースを持ってきました。

これを蛇口につけてみると…

シャワーホース取り付け

ぴったりとはまりました!

まさか本当に取り付けできるとは(笑)

あとは通水して水量が増えているか確認します。

ばっちり勢いよくシャワーから水が出ています!

よかったよかった。

これにて作業完了です!

お風呂の蛇口修理作業

いやー初めはなんだろかと思いましたね。

現場を見るまでは蛇口にゴミが詰まったんじゃね?くらいに思っていたんですけど、違いました。

やはり現場を見てみるまではわかりません。

思い込みで現場に行くと痛い目にあいますね。

まあでも無事に直ってよかったです。

原因さえわかればなんてことない作業でしたが、この原因を探すのが我々の仕事と言っても過言ではありません。

知識があるからこそ探すことができますからね。

皆さんも原因不明な水のトラブルは業者さんに依頼して修理してもらってくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+シャワーホース交換5500円+材料代5500円=合計14300円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の水道修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ