蛇口が低く過ぎて洗濯機が置けない?約25cm蛇口の位置を高くして解決しました【宝塚市での蛇口交換作業】

2018年10月10日

宝塚市泉ガ丘で洗濯機用給水管及び単水栓取付工事のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「洗濯機を買ったのですが今付いている蛇口では位置が低すぎて取り付けれません。蛇口の位置を20cm以上高くしてほしいです。可能でしょうか?」とのことでした。

これだけ見ると、「いつものあれでしょ!ドラム式洗濯機を買ったけど蛇口の高さが合わないとかってやつでしょ!また壁ピタ水栓使うんでしょ!」と思われるやつなんですけど、違うんですねこれが。

・壁ピタ水栓 CB-L6

既製品の水栓だと13~15cm程度しか位置を高くすることができません。

それでは要望に応えることはできませんから今回は別の方法で対応しました。

どのようなことをしたのかは続きをご覧ください!

蛇口の位置が低く過ぎて洗濯機が置けない現場に到着

現場に到着後、洗濯機置き場を見せてもらいました。

洗濯機用水栓

壁にマスキングテープが貼られていて、そこに寸法が記載されていました。

お客様に尋ねると「洗濯機はネットで買うので、届いてから洗濯機が置けないとなってはいけないと思い、予め寸法を書いていたんです。そしたら、この蛇口の位置のままだと洗濯機に隠れてしまうことがわかったんです。」とのことでした。

確かに明らかに蛇口の位置が低いのでこのままでは洗濯機に蛇口が隠されてしまいます。

防水パンから蛇口までの高さですが、95cm程度しかありませんでした。

ちなみに購入された洗濯機のホース取り付け推奨の高さは115cmだそうです。

ふむふむ。これは結構高さを上げなければなりませんね。

それではお客様に作業内容等を説明して作業にはいっていきましょう!

洗濯機用水栓の高さを上げる

まずは止水をする必要があるので、水道メーターのところで止水します。

止水ができたら、洗濯機用水栓を取り外します。

洗濯機用水栓の取り外し

先ほど、防水パンからどれくらいの高さなのか写真を撮り忘れていたので、この状態で撮ってみます。

このくらいの高さ

写真なので高さがいまいち伝わらないと思いますけど…(笑)

まあこんな感じです!(笑)

話を戻しまして、蛇口を取り外したので蛇口の高さを上げていきたいと思います。

今回はメタルの配管を使って高さを出していきます。

高さを上げた

時間的余裕がなかったので細かく写真は撮れていませんが、メタルの配管を組んでいき、蛇口の高さを上げました。

まだこのときは水平などを測っていないので、ここからは水平を測って、固定していきます。

固定完了

水平にして蛇口を固定してたら、最後に通水して接続箇所から水漏れがないか確認します。

接続箇所は結構水漏れしやすいので、しつこく確認します。

しっかりと確認しましたが、特に水漏れはなかったのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にこれでいいか確認してもらいました。

「全然これで大丈夫です。高さも約25cmあるので問題ないです!思ってたよりもかっこよく仕上がっているのでとても満足です!ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

お客様に喜んでもらえるのは嬉しいですね。

これからも喜んでもらえるように頑張らないとです!

しかし、今回の蛇口は低かったですね。

私が見た中で一番低いものだったかもしれません。

本当は、壁ピタ水栓とかで対応できるのが一番いいんですよね。

なんたって既製品ですから、見た目もいいですし、何より楽です(笑)

今回のように自作することはできますが、やはり安全性と見た目は既製品にはかないません。

まあでも今回の場合は既製品では対応できなかったので仕方ないですけどね。

・宝塚市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ