SH221BASのTOTO製タンクの水が止まらない!排水パッキンが原因の水漏れ修理をしました【西宮市でのトイレ水漏れ修理】

2020年6月18日

西宮市甲子園浦風町でトイレの水漏れ修理のご依頼をお受けした内容です。

ご依頼内容ですが、「TOTOのSH221BASのロータンクの水がずっと便器に流れている。友人に見てもらったら、大のパッキンを交換する必要があると言われた。修理をお願いしたい。」とのことでした。

大のパッキンとはなんでしょう?

これは見てみないとよくわからない感じですね。

品番もわかったので部品を用意して、現場に向かいました。

SH221BASのTOTO製タンクの水が止まらない!排水パッキンが原因の水漏れ修理をしました【現場を確認】

水漏れしているトイレ

現場に到着して、トイレに案内してもらいました。

トイレ内に入ると静かにピチャピチャと音がなっていて、便器の中の封水が動いていました。

TOTO製ロータンクSH221BAS

水漏れしていることを確認して、お客様から教えてもらったタンクの品番が合っていることも確認。

電話で聞いてる内容で間違いなければ、持ってきた部品で対応可能です。

それでは、修理していきましょう!

SH221BASの水漏れ修理作業

タンクの蓋を外した状態

まずはタンクの蓋を外します。

タンクは陶器で出来ているので、狭い場所に置いていると当たって割れてしまうかもしれないので、トイレの外へ。

内部樹脂タンクの蓋を外した状態

次に内部樹脂タンクの蓋?カバー?を取り外します。

内部樹脂タンクとは陶器のタンクの内側のプラスチックのような素材のタンクのことです。

制御筒取り外し後

作業に没頭しすぎて、途中の写真を取り忘れてしまいましたが、レバーを外して、制御筒を取り外します。

制御筒は左に回したら取れます。

劣化しているパッキン

制御筒が取れたらパッキンを新しいものに交換します。

写真のパッキンは交換前の劣化しているものですが、ぱっと見劣化しているように見えないんですよね。

でも触ったら、手が黒くなったので劣化していることは間違いないです。

あ!あとこれが噂の大のパッキンです。

私は作業しながら「なんだ!このことか!」とほっとしておりました(笑)

これじゃなかったらむしろ怖いですからね。

パッキン交換後のトイレ

パッキンを交換したら、外した部品を元に戻してちゃんと動作するか確認。

動作確認も大丈夫で水漏れも無事に直ったので作業完了です!

トイレ水漏れ修理作業後

いやはや無事に直ってよかったよかったです。

原因が別だったらえらいことでしたね(笑)

症状から持って行った部品で問題ないと思ってはいましたけど、現場を見ていないので万が一はあります。

ほんとよかった…

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着無し)5500円+材料代1100円=合計9900円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市のトイレ水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ