K87010JV-100の蛇口の根元から水が漏れ出ている症状を対応しました【尼崎市での蛇口交換作業】

2023年3月20日

尼崎市神田北通でキッチンの蛇口の根元から水漏れがあると修理依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口の根元から水漏れがあります。洗い物をしていると根元に水が溜まってくるので気になります。今は蛇口にキッチンペーパーを巻いて対処していますが面倒なので早めの修理希望です。あと、賃貸マンションなのですが管理会社がなかなか対応してくれないので、自分で費用を払うので対応してもらえますか?」とのことでした。

賃貸マンションにお住まいで修理費用をご自身で支払うとのことですが、弊社はそれでも構いません。

ただもったいないですよね。

対応は遅いかもしれませんが、待っていればそのうち無料で修理してもらえるはずですからね。

まあでも、早めに修理して欲しいとのことなので、費用負担は仕方ないのかもしれませんね。

では、急いでるとのことなので現場に急行して確認しましょうか!

キッチンの蛇口の根元から水漏れがある現場に急行

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン

電話で聞いてた通り蛇口にキッチンペーパーが巻かれていますね。

水漏れ箇所

お客様に確認したところ、このキッチンペーパーはさっき交換したものだそうです。

そうなるとかなり漏れていますね。

確かにこれくらい漏れていると何度も交換しないといけませんから面倒ですね。

次は品番を確認しましょう。

水栓品番

水栓品番はSANEIのK87010JV-100でした。

品番が分かったので後は対処方法の確認ですね。

お客様に部品交換か本体交換かどちらで対応するのか確認しました。

すると「早い方で、なんなら今すぐ修理して欲しい」とのことでした。

すぐにってなると本体交換になりますね。

お客様にそうなることと費用の説明をして、了承を得ましたので作業にはいりました。

K87010JV-100から同じ三栄製のワンホール混合水栓に交換

まずはシンク下のアングル止水栓を締めて水を止めます。

シンク下

蛇口のレバーを動かして水が止まったことを確認したらホース類を外していきます。

ホース類の取り外し

ホース類が外れたら蛇口本体を取り外します。

羽口本体の取り外し

で、ここで気になったので取付穴の裏側を確認してみました。

取付穴の裏側

蛇口の根元からも水漏れがかなりあったのでもしやと思って確認したら予想通り当て木が濡れていました。

なんなら水滴が落ちてきそうです。

これはこれくらいの濡れ具合で助かりましたね。

もうちょっと濡れてたら大変でした。

そのへんは後で説明しますね。

さて、蛇口を外したら取付穴の周りを綺麗にします。

取付穴

取付穴の周りは蛇口を取り外したときしか綺麗にできないのでこのタイミングで綺麗にしておきます。

取付穴の周りを綺麗にしたら、新しい蛇口を固定します。

新しい蛇口を固定

新しい蛇口を固定したらホース類を取り付けていきます。

ホース類の取り付け

ホース類が取り付けできたら通水します。

通水したら、接続部分から水漏れがないかなどを入念に確認していきます。

しつこく何度も確認しましたが、特に問題はありませんでした。

これにて作業完了です!

作業後

さて、先ほど書いていた取付穴の裏側の話をしていきますね。

今回のように蛇口の根元から水が漏れると、蛇口を取り付けている穴から下に水が漏れていくことがよくあります。

少々の水漏れでも放置していると、階下漏水の原因になったり、写真のような当て木が濡れる原因になります。

また、当て木が濡れた状態で放置していると当て木が腐っていく原因になります。

当て木が腐ると蛇口がグラつくのはもちろん、当て木自体を交換しないといけなくなります。

そうなると、無駄に費用が発生することになりますから、蛇口の根元から水漏れしている場合は早急に対処する必要があります。

この記事をご覧になられている皆様で蛇口の根元から水漏れしている方は早急に対処してあげてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(ワンホール)13200円+材料費11000円=合計27500円です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ