1階にある部屋の壁が濡れている?真上にあるキッチンのつまりが原因でした【尼崎市でのキッチンつまり修理】

尼崎市東難波町でキッチンのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「1階の部屋の壁が濡れています。何が原因かはわからないのですが真上の部屋にキッチンがあるのでそこに何かあるんじゃないかと思います。修理対応は可能でしょうか?」とのことでした。

真上にキッチンがあるってことは原因として色々考えられますね。

こればっかりは現場を見てみないとわかりませんね。

急いで現場に向かいましょう!

1階の部屋の壁が濡れている現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン

キッチンにホースが伸びるタイプの蛇口が付いていますね。

これだとホースからの水漏れも考えられます。

色々確認するためにシンクの下を見てみましょう!

シンクの下

シンクの下の収納部分を確認しましたが、特に濡れている箇所はありませんでした。

ということは蛇口ではないようです。

これはキッチン排水がかなり怪しい状態です。

排水管との接続部分を見てみましょう!

排水管との接続部分
キッチン下の床

ジャバラホースのところの蓋を外して排水管との接続部分を確認しました。

排水管が立ち上がっているところの木が濡れています。

ちょっと写真ではわかりにくいですね…撮り方下手で申し訳ないです…

これはほぼ排水つまりで間違いなさそうです。

このとき、水を流して溢れてくるか確認しようと思ったんですけど、その前にお客様に聞いてみると

「日に日に流れが悪いような気がします。めちゃくちゃ上がってくるわけではないのですが水を流すと水がシンクに溜まります。」とのことでした。

確認しなくても大丈夫そうです!(笑)

お客様に説明して詰まり解消作業開始です!

トーラー作業

先にトーラーを使って詰まりを解消していきます。

まずはシンク下のジャバラホースを外します。

ジャバラホースの取り外し

外したらトーラーの先を排水管の中に入れます。

トーラーのワイヤー
上から見た排水管

写真を見てもらったらわかると思いますが、かなり汚れていますね。

これは作業のし甲斐がありそうです!

このキッチンは2階部分ですので、トーラーで汚れを崩しながら立管に入るまで入れていきました。

立管にたどり着いた感覚がしたら、一度引き抜きます。

トーラーの先

引き抜くときにワイヤーにべったりと汚れがついていて、ヘッドにももちろんついていました。

いい感じです!

1回では抜けきってないと思われたので、何度かトーラーを通してジャバラホースを元に戻しました。

ジャバラホースを元に戻した

詰まりは抜けたと思いますので、ここで水を流して溢れてくるか確認します。

排水
排水確認

結構長い時間水を流してみましたけど、水が溢れてくることはありませんでした。

詰まりは解消できたようです!

高圧洗浄作業

詰まり自体はトーラー作業のみで解消できたんですけど、ここからは高圧洗浄作業です。

トーラー作業後にお客様に見てもらいながらお話をしていたんですけど、10数年洗管をしていないそうなんです。

なので、今日はとりあえず詰まりは解消できたので、後日別の会社でもいいので高圧洗浄はした方がいいですよと伝えたんです。

すると「レオンさんは高圧洗浄やってないんですか?別で会社を探すのは大変なのでできるなら一緒にやってほしい。」と言われたので高圧洗浄作業もすることになりました。

決して押し売りとかじゃないですからね!(笑)

後々のトラブルが一番嫌なので本当にやってませんからね!

さてさて、そんなことより高圧洗浄作業ですよね。

高圧洗浄機

今回は戸建てで2階だったのでエンジン式の高圧洗浄機を使用します。

なんやかんや準備をして、洗管ホースを排水管の中にいれます。

洗管ホース

で、今回は上から作業するので溢れてくることを想定しながらゆっくり作業していきます。

まあ結果はもちろん何度が溢れそうになりました(笑)

作業中は結構ドタバタしているので全然写真が撮れてませんが、その分できるだけ丁寧に洗管しました。

洗管後の排水管

高圧洗浄作業後は念のためシンクに水を流して確認します。

排水確認

もちろん溢れてくることはなかったのでこれにて作業完了です!

作業後の余談

いやはややっぱり上から作業すると大変ですね。

高圧洗浄って基本下側から作業するんですけど、今回はできなかったんですよね。

壁面

今回のお客様宅は床下排管で壁の外には出していなかったんですよ。

キッチンの排水管を2階の壁から出してくれていると脚立を使って下側から作業できたんですけど…

まあない物は仕方ないです。

ちなみにですが、万が一まだ1階の壁が濡れるようでしたら連絡くださいとお客様には伝えています。

現場の判断ミスもありますからね。

ただ、作業から一ヶ月以上経過していますが今のところお客様から連絡はありません。

無事に止まったようです。

よかったよかった。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ワイヤー通管作業13200円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計44000円です。

・尼崎市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ