4年しか使っていない分岐止水栓(卓上専用水栓)から水漏れがあると修理依頼がありました【尼崎市での水栓本体交換】

尼崎市上坂部でキッチンの分岐止水栓から水漏れがあるとご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「浄水器に接続するために4年前に取り付けた分岐止水栓(卓上専用水栓)から水漏れがあります。メーカーはナニワ製作所で品番はNSJ-CT7です。メーカーに確認したところ水質の状態でこうなることはよくあることと言われ、修理部品はないので本体ごと交換しないといけないと言われました。もうここの水栓は使いたくないので別のメーカーで適合するものに交換して欲しいです。」とのことでした。

なるほど…

4年で水漏れするというのは少し早いような気はしますが、個体差もありますからなんとも言えませんね。

まあ、とりあえずご希望通り適合する水栓を用意して対応するとしましょうか。

別のメーカーで修理ができるものを用意して現場に向かいましょう!

4年しか使っていないのにNSJ-CT7から水漏れがある現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン
水漏れ箇所

浄水器の吐水口からポタポタと水漏れがありました。

このタイプの浄水器は水を通すと、ろ過された水が吐水口から出てくる構造になっているみたいです。

なので、分岐止水栓を締めて止水すれば水が止まるはずなのですが、締めてもポタポタと水漏れがあるのは分岐止水栓が故障していると考えられます。

ちなみに分岐止水栓に繋がっているホースを抜いて浄水器の問題ではないことは確認済みです。

それでは確認もできたので分岐止水栓を交換していきましょう!

ナニワ製作所からKVK製の卓上専用水栓に交換

まずは止水栓を締めて水を止めます。

止水を確認したら、シンク下から卓上専用水栓を固定しているナットを外します。

シンク下

卓上専用水栓を固定しているナットを外したら、水栓を取り外します。

取り外した卓上専用水栓
卓上専用水栓の取り外し

水栓を取り外したら、取付穴の周りが汚れているので綺麗にします。

この取付穴の周りはどうしても汚れてしまいますし、水栓を取り外したときしか綺麗にするタイミングがありません。

なので傷がつかない程度に綺麗にしていきます。

取付穴の周りを綺麗にした

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい卓上専用水栓を取り付けます。

新しい水栓

新しい水栓を取り付けたら浄水器に接続します。

浄水器に接続

浄水器に接続したら通水して、問題なく水が出るか、ちゃんと水が止まるかを確認します。

作業後に問題があってはいけませんからここはしっかりと確認します。

しっかりと確認しましたが特に問題はありませんでした。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「水が止まるようになって安心しました!夜も水漏れしていたので気になっていたんです。ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

喜んでもらえるのは嬉しいですね。

これからも喜んでもらえるように頑張っていかないとです!

ちなみに冒頭で修理できるものを用意すると書きましたが、今回用意したものは結構下調べして選びました。

分解できるか、修理部品は製造されているかなどなど、いつか修理するときのことを想定しています。

やはり今回4年程度で水栓が壊れてしまったので、お客様もこの点については気にしていました。

なので万が一数年でまた水漏れがあった場合は修理で対応ができます。

これで安心して使っていただけます。

まあ、何もないことが一番いいので壊れないことを祈っていますが、もし何かあればお気軽にまたご連絡くださいですね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+単水栓交換6600円+材料費7590円=合計17490円です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ