洗面台下の銀色のホースから水漏れしていて早期発見で大惨事を回避しました【尼崎市での蛇口交換作業】

2018年11月15日

尼崎市元浜町で洗面の水漏れのご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「洗面の下の収納スペースが濡れている。どこから水漏れしているのかわからない。修理をお願いしたい。」とのことでした。

ご依頼内容から考えると洗面のシャワーホースからか排水かな?って感じです。

まあどこが漏れているかは考えても仕方ないので実際に現場で確認しましょう!

収納スペースが濡れている現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

洗面の蛇口

き、き、きれいだ…

なんて綺麗な洗面なんでしょう…

蛇口もピカピカですしかなり綺麗好きなんでしょうね。

いやいや、そんなこと言っている場合ではありません。

まずは調査ですね。

次に洗面の下の収納スペースを見せてもらいました。

洗面下の収納スペースの中

ホースの真下の水受けに若干水が溜まっていました。

これは蛇口のホースから水漏れしているのが濃厚ですね。

水を出して確認。

写真を撮るのを忘れていましたが、シャワーホースからやはり水が垂れてきました。

こうなるとシャワーホースの交換か蛇口の交換です。

原因と対応方法をお客様に説明すると「蛇口も綺麗になるし蛇口ごと交換してください。これ結構使ってますし。」とのことでした。

元々の蛇口も綺麗ですけどね(笑)

きっと綺麗の基準が違うんでしょうね。

ということでお客様が望まれた通り蛇口の交換をしていきましょう!

洗面蛇口の交換作業

それでは作業開始です!

まず、止水栓を締めて止水して逆止弁を取り外します。

逆止弁取り外し

逆止弁を取り外したら蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

蛇口本体を取り外したら取付穴の周りを綺麗にしていきます。

写真は既に綺麗にした後に撮ったので綺麗になっていますが、洗面と蛇口の接地面は結構汚れています。

蛇口を取り外したときにしか綺麗にできないので、一緒に綺麗にしておきます。

まあ、また隠れて見えなくなるのであまり意味はないですが…(笑)

気分の問題ですよね!

次に新しい蛇口を洗面に取り付けます。

新しい蛇口

蛇口が固定できたら最後に給水と給湯に繋げます。

給水、給湯に取り付け

あとは通水してちゃんと水が出るか、接続部分から水が漏れないかをしっかりと確認します。

しっかりと確認して特に問題はなかったのでこれにて作業完了です!

修理後

修理作業後はお客様にも確認していただきました。

その際に「実はトイレとキッチンも水漏れしているんじゃないかと思うので見てほしいです。」と言われました。

確認したところ確かにタンクの中とキッチンの蛇口からもやや水漏れしていました。

「もう一緒にしてもらおうかな…その方がちょっとお安くなりますよね?」と言われました。

賢明です…

もちろん一緒にやった方が安くなるにきまってます。

正直現場に行く時間が結構かかるのでそこを省けると思えば全然お安くできます。

お客様には合計の金額を提示してお値引きをしておきました。

皆様も一緒にできる修理があれば一緒にしてもらった方がお安くなることがありますから作業員に聞いてみてくださいね!

※今回は洗面の水漏れについての施工記事なのでトイレとキッチンについての内容は省いてます。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+作業費13200円+蛇口本体代16500円=合計33000円です。(洗面の蛇口交換のみの料金です)

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・洗面の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ