洗面化粧台の中が濡れている?蛇口(326T)の水漏れが原因でした【尼崎市での蛇口交換作業】

尼崎市若王寺で洗面の蛇口交換のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗面の蛇口を使うと洗面化粧台の収納スペースの中が濡れるようになりました。自分でどこから水漏れしているのか探してみたら洗面と蛇口を固定している部分のあたりから水漏れしていることがわかりました。蛇口が原因でだと思うので蛇口ごと交換して欲しいです。」とのことでした。

事前にお客様から数枚お写真をいただいたので、まずは写真をチェックです。

現場の蛇口
蛇口の品番
収納スペースの中
濡れている箇所

写真だけでは何とも言えませんね…

実際に私が現場で水漏れ箇所を調査したわけではないので、蛇口が原因かこのときは不明でした。

ですが、とりあえず蛇口本体を交換して欲しいとのことだったので交換する蛇口を用意して訪問することになりました。

洗面化粧台の収納スペースの中が濡れている現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

現場の洗面
収納スペースの中

収納スペースの中を確認すると、排水管の下に桶が置いてありました。

上から水が落ちてくるから水受けとして置いていると思うんですけど、結構水が溜まっています。

次にお客様が確認した水漏れ箇所を見てみることにしました。

水漏れ箇所

写真が暗くてわかりにくいんですけど、蛇口の固定しているところから洗面の傾斜の部分を伝って水が落ちてきているようでした。

傾斜の部分を触ったらまあまあ手がびちゃびちゃになりました。

これはかなり漏れていますね…

さくっと蛇口を交換して水漏れを解消しましょう!

蛇口(326T)の交換作業

止水栓を締めて水を止めてから作業開始です!

まずは、洗面化粧台の収納スペースの中でホース類を外していきます。

ホースの取り外し

ホース類を外したら収納スペースの中に潜って蛇口を固定しているナットを外します。

ナットを外したら蛇口を取り外します。

蛇口取り外し後の収納スペースの中
蛇口の取り外し

写真では取付穴の周りは綺麗になっていますが、蛇口を取り外した直後は汚れています。

蛇口を取り外したときにしかここは綺麗にできないので、タオルなどでここは綺麗にしておきます。

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を取り付けます。

新しい蛇口の固定

新しい蛇口を洗面化粧台に固定したらホース類を接続します。

ホースの接続

ホースの接続ができたら、通水確認をします。

通水確認

通水確認ができたら、接続部分からの水漏れがないかを確認します。

接続部分からの水漏れがないことをしっかりと確認したら、最後に念のため今回の水漏れが直ったのかを確認します。

水漏れ確認

洗面を使っているときに水が漏れてくるとのことだったので、水を出しながら確認していきます。

排水管
濡れていた部分

蛇口交換前に濡れていた部分を重点的に確認しました。

しかし、全然漏れてきませんでした。

問題なく水漏れが解消されたようです。

確認ができたのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様と少しお話をしました。

「実は蛇口が水漏れの原因だとは言ったのですが、確実に蛇口が原因かはわからなかったんです。ただ、そこから漏れているのでそうかなと。そうでなくても蛇口が古いのでどのみち交換はしてほしかったんです。」とおっしゃっていました。

結果蛇口が原因だったのでお客様の判断は間違ってはいませんでしたね。

素晴らしい判断です!

水漏れも直りましたし、蛇口も新しくなりましたし一石二鳥ですね!

使い方間違っているかもですねこれは(笑)

まあなんにしても無事に水漏れが直ってよかったよかったです!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(ワンホール)13200円+材料費38500円=合計55000円です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ