トイレの流れが悪くて家の外から異臭がする症状の修理依頼がありました【尼崎市でのトイレつまり修理】

2022年8月22日

尼崎市立花町でトイレのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「最近トイレの流れが悪くなった。流れないことはないんですけど水を流すと便器の中の水位が上がって少し経つと水位が下がっています。あと、家の外から異臭がするようになりました。このままだと生活しづらいので修理をお願いできますでしょうか?」とのことでした。

症状から考えるとトイレがつまっているようですね。

また外から異臭がするようになったってことは屋外の排水管が詰まっている可能性大です。

これは早急に対応しなければならない事案ですね。

急いで現場に向かいましょう!

トイレの流れが悪くなった現場に到着

現場に到着後、トイレの中を確認しました。

※トイレの中の写真を撮り忘れました…申し訳ありません…

確かにお客様がおっしゃる通り水を流すと水位が上がり、時間が経つと水位が下がっていきました。

トイレが詰まっているのは確実のようです。

外から異臭がするとのことなので、トイレ内で作業する前に外を確認することにしました。

※この先汚物が写っている写真が出てきます。苦手な方はブラウザバックもしくは見ないようにしてください。

異臭が強いと言われていた場所に案内してもらい、近くにあった会所桝を開けてみました。

詰まっている会所桝

桝の中は汚物でいっぱいになっていてこれが異臭の原因でした。

こんだけ詰まっていたら、トイレの流れも悪いですし異臭もしますよね。

でも蓋しているのに異臭がするのか?と疑問に思いましたが、実際異臭はしてましたからどこかから臭いで出ていたのかもしれません。

原因が判明したので、お客様に説明して作業することになりました。

高圧洗浄作業

今回のような場合は、高圧洗浄作業で排水管および桝の中を綺麗にすると詰まりが解消されます。

そして、高圧洗浄作業は基本詰まっている箇所の下側から作業していくので、詰まっている箇所より下側にある桝を探しました。

接続桝

どこに桝があるのかなと桝を探しているとまさかの接続桝しかありませんでした(笑)

詰まっている箇所から接続桝まで結構距離があるので、本来は中間に桝を設置しなければならないはずなんですけどなかったです…

まあ古い住宅だったのでルール無視で作ったのかもしれませんね(笑)

作業する桝を見つけたので、蓋を開けて中を確認します。

接続桝の中

接続桝の中を見ると二本排水管がありました。

一本は詰まっている箇所に繋がっているものでもう一つは雨水の経路でした。

問題なく作業できそうでしたので、高圧洗浄機の準備開始です!

高圧洗浄機の準備中

準備が出来たら高圧洗浄機を動かして作業開始です!

高圧洗浄作業中

接続桝の中の排水経路に洗管ホースを入れていき、詰まっている箇所まで押していきます。

汚水が出てきそう

詰まっている箇所に到達すると、流れ出てくる水の量が少なくなります。

こうなるともうすぐしたら汚水が出てくるので、この辺りを重点的に攻めます。

しばらくすると…

汚水が出てきた

勢いよく汚水が出てきました!

今回は結構長い距離排水管の中が詰まっていたのか、何度も出てくる水の量が減って、勢いよく出てきてを繰り返していました。

そろそろ詰まりは解消されたと思われたときに、初めに見た詰まっていた会所桝を確認しにいきました。

会所桝の中を確認すると綺麗に流れていました!

会所桝の中の清掃

詰まりが解消されたので、最後に詰まっていた会所桝の中に水を流して綺麗にしました。

トイレからも水を流して詰まりが解消されたことを確認して作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも見てもらいました。

「綺麗になってる!トイレも普通に流れるようになったし嬉しいです!ありがとう!」と喜んでいただけました。

ただ、作業後に気付いたのですが、排水管の勾配がわるいんですよね。

なのでまた詰まると思い、排水管のやり替えをお客様に伝えました。

※うちは排水管のやり替えをやっていないので別の業者さんに聞いてみてと言いました。

すると、「あんまり長くここに住むつもりはないからね…あんまりお金かけるのも嫌やし…詰まったらまたお兄ちゃんのところに電話するね。」とのことでした。

うちはそれでもいいんですけどね。

排水管のやり替えをしようと思うと予想以上に高くつくでしょうから、長く住まないんだったら詰まったタイミングで高圧洗浄する方が安いかもしれませんね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ