排水管の泥詰まりを高圧洗浄作業で修理しました【西宮市での屋外排水管洗管作業】

2021年4月19日

排水管に泥がつまっている?を修理【西宮市での屋外排水管洗管作業】

西宮市松山町で排水管の泥つまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの排水の流れが悪くなったので色々調べて外のマンホール?会所桝?の中を見てみた。すると水が溢れていて全然流れていなかった。よく見ると水の中に泥が固まっていた。つまりを解消してほしい。」とのことでした。

このような症状はよくあります。

昔は会所桝にコンクリートを使っていたのでこのコンクリートに隙間があいてそこから砂や泥が排水管に入ってきているんだと思います。

よくあるのが建物はリフォームしたけど屋外の排水管は昔のまま何もせずに使っているパターンです。

きっとこのパターンだと思います。

では現場に急行して確認しましょう!

排水管の泥詰まりを高圧洗浄作業で修理しました【現場を確認】

現場に到着後、会所桝を見させてもらいました。

案内された会所桝
案内された会所桝
つまっている会所桝
つまっている会所桝

かなり溢れていますね。

排水管の中がつまっていることは確実みたいですね。

あとは排水経路を確認してどこから洗管するかを考えていきます。

汚水との合流箇所
汚水との合流箇所

写真の会所桝まできれいに洗管すればつまりは解消されるはずです。

ついでに汚水(トイレ)の排水経路も見てみました。

汚水の排水
汚水の排水

赤丸で囲っていますけどここもコンクリートが割れていますね。

もう全体的に老朽しているんですね。

これはそのうち汚水もつまると思います。

まあそれは置いといてとりあえず今つまっていることを解消しましょう!

高圧洗浄作業

まずは高圧洗浄機を用意していきます。

高圧洗浄機
高圧洗浄機

今回は排水経路が結構長かったので延長ホースも用意して奥の方までホースを持っていきます。

準備が出来たら洗管していきます。

今回は泥がつまっているのでゆっくり丁寧に作業します。

一箇所目の会所桝
一箇所目の会所桝
洗管中
洗管中

高圧洗浄機を使って洗管すると一度も洗浄したことがなかったのか排水の臭いがかなりしました。

泥と一緒にキッチンの汚れも洗浄できるので今回は一石二鳥です。

会所桝を数か所洗管すると泥が大量に一箇所に集まりました。

集まった泥
集まった泥

この出てきた泥はこの場所ですくい取って排水管の中に入らないようにしました。

まだ洗管していない排水管があったのでそこも丁寧に洗管していると

流れてきた泥
流れてきた泥

大きな泥が流れてきました。

この中の排水管はかなり泥が詰まっていて何度も大きな泥が流れてきました。

一通り排水管の洗管が終わったら水が流れるか確認します。

始点の会所桝
始点の会所桝

お客様に家の中のキッチンから水を流してもらい屋外でつまらずに流れるかを確認しました。

結果は問題なく最終まで水が流れていました。

ですが一箇所勾配が悪い会所桝がありました。

勾配が悪い会所桝
勾配が悪い会所桝

この会所桝は勾配が悪くて水が常に溜まっていました。

そして写真の赤丸の部分が割れていてここから泥が混入しているようでした。

とりあえずは水が流れたのでこれにて作業完了です!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・西宮市のつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
修理依頼はココをタッチ