尼崎市大庄中通でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが、「トイレの床が濡れている。使用していなくても濡れる。どこから水漏れしているのかわからないので見てほしい。」とのことでした。
使用していなくても濡れるってことは、給水の可能性が高いですね。
排水だと使った時しか水が流れないですからね。
給水だと常時圧力がかかっているので、常に濡れているんであればかなり可能性が高いです。
ただ、現場を見たわけではないのではっきりとはいえません。
早速現場を見てみましょう!
目次
トイレの床が濡れている?タンク(TOTOのS670)の下の洗浄管から水漏れしていました【現場を確認】
現場に到着後、問題のトイレを見せてもらいました。
今回のトイレは隅付け(隅付き)ロータンクのタイプですね。
最近ではあんまり見なくなりましたが、まだ修理部品は出回っているので修理は可能です。
タンク品番はS670です。
TOTO製のロータンクですね。
お客様のお話を聞くと全体的に濡れているようなのですが、特に右側が濡れているっぽいのでそのへんに新聞紙を置いたみたいです。
そうすると他の床は濡れなくなったそうです。
ちなみにこのような依頼のときにたまにあるのが、「粗相」が原因で床が濡れているケースです。
他の住人が恥ずかしくて言えないのか、水漏れとして依頼してくることがあります。
今回のお客様は女性(おばあちゃん)で一人暮らしだったので粗相の確率はほぼありません。
ちょっと話がそれましたが、新聞紙が濡れている箇所の上あたりが怪しいのでそのへんが水漏れ箇所だろうと思い、重点的に探しました。
古いトイレだったので複数箇所から漏れている可能性もあったので時間をかけて調べました。
調べた結果、床が濡れている原因は洗浄管が錆びて穴があいていることが原因でした。
あと、タンク内部もチョロチョロと水漏れしていました。
使用していなくても水漏れしていたのは、タンク内部の水が止まりきらず、オーバーフローして洗浄管に漏れ出ていたからだと思われます。
調査が終わったので、お客様に説明して作業に入りました!
洗浄管とタンク内部部品の交換
まず、部品を取り外していく前に、止水してタンクの中の水を排水します。
排水が終わったら、ボールタップと洗浄管を外していきます。
洗浄管が取り外せたら、サイフォン管を取り外します。
サイフォン管を取り外したらタンクに残っている水が出てくるのでタンクの下にバケツを置いておくといいです。
次に新しいサイフォン管とボールタップを取り付けて、新しい洗浄管を取り付けていきますが洗浄管を交換するときは、ついでにスパッドも交換します。
ここから洗浄管を取り付けていくのですが、洗浄管を取り付けるときは洗浄管を切らないといけないのですが、その説明が大変なので省略します(笑)
最後にタンクに水を溜めて、何度も排水して水漏れが直ったかどうか確認します。
何度も確認しましたが、問題なく水漏れが直りました。
今回は給水も触っていますので、フレキ管とボールタップとの接続部分からも水漏れがないか確認します。
ここは確認不足で水漏れしてしまうことが多いのでしっかりと確認します。
この箇所も問題なかったので無事に作業完了です!
トイレ水漏れ修理作業後
作業後にお客様がコーヒーとお菓子を用意してくださったので、少し雑談をしました。
「寝ている場所が2階で、夜中トイレに1階まで行くのが大変だった(今回直したトイレは2階)ので助かりました。足腰が悪いので夜中階段を下りるのが怖かった。2階のトイレも使えなくはなかったけど、床が濡れているので嫌だった。直してくれて本当に感謝しています。」とおっしゃっていました。
今回のお客様はかなり足腰を悪くされているようで、ちょっとそこまで歩くのでさえ辛そうでした。
足腰が悪くなってしまうと階段は怖いですよね。
今日からは安心してトイレに行ってくださいね!
実は今回の依頼なんですけど私の知り合いのヘルパーさんから相談がありまして、修理しました。
いつもいつも大変お世話になっております。
いつもありがとうございます!
何もないことが一番ですが、また何かありましたらお気軽にご相談ください。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着無し)5500円+追加修理作業3箇所9900円+材料費22000円=合計40700円です。
※材料代は当時の価格です。