尼崎市東難波町で洗面の排水水漏れ修理

2019年5月30日

水漏れしている排水管

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は尼崎市東難波町で洗面の排水水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「洗面の蛇口から水漏れしていて、水を流すと洗面の下からも水が漏れている。何が悪いのかわからないから見てほしい。」とのことでした。

このご依頼内容だと、洗面の蛇口の蛇腹ホースから水漏れしているのかと思いました。

朝シャン出来るタイプの蛇口だと、蛇腹ホースが切れて水漏れすることがあるんですよね。

なので水を出すと蛇腹ホースから水漏れして洗面の下から漏れていて、更に蛇口の劣化で出した水が止まらなくなっているのだと思いました。

しかし現場に行くと予想とは違うことになっていたのでした。

尼崎市東難波町の現場に到着

現場に到着後、問題の洗面を見せてもらうことにしました。

水漏れしている洗面のシャワー付きサーモスタット混合水栓

↑水漏れしている蛇口

確かに蛇腹ホースは繋がっていますが、想像していた構図ではないやつです。

私が想像していたのは洗面台の下に蛇腹ホースがあるやつでした。

てことは排水が漏れているやつですねこれ。

なので洗面の下を見ると排水管のトラップの下にバケツが置かれていました。

うん、純粋に蛇口の先から水漏れしていて、排水からも水漏れしているやつでした。

てことでお客様に状況の説明と料金の説明をして作業にはいりました。

洗面排水トラップ水漏れ修理

作業内容ですが、パッキン交換するついでに排水トラップとジャバラの部分を交換しました。

本来はパッキン交換だけで直せそうでしたが、ジャバラの部分がかなり劣化していたので一緒に交換することになりました。

水漏れしている排水管

↑排水管

排水管をばらしていくと中のパッキンが出てきました。

水漏れの原因の排水管のパッキン

↑切れたパッキン

全部バラしたあとは、新しい排水管を接続しました。

新しい洗面の排水管

↑新しい排水管

今回はトラップごと交換しています。

洗面の排水管を接続

↑新しい排水管を接続

最後に接続部分から水漏れがないか確認して作業完了です!

作業後

作業時間は10分程度かかりました。

本当は蛇口の水漏れも直さないといけないんですけど、お客様にも予算などがあるので今回は見送ることになりました。

お客様曰く「古い家だから直すところが多い。水漏れはそこまでひどくないからもっとひどくなってから直す。」とのことでした。

まあ我慢すれば使えるのでしょうし、他に直さないといけないところがあるってなれば見送るのがいいでしょうね。

次はガレージのシャッターが錆びているのか動きが悪いのでそこを直すと言っていましたね。

お家は古いと大変ですね。

でもメンテナンスはしないといけないですからね。

ほんと大変です。

尼崎市で洗面の排水水漏れ修理ならレオンメンテナンスまで

洗面の排水水漏れ修理の料金はこちら

それではまた更新しますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
ココをタッチして電話相談