洗面の排水のパッキンが切れていたことが原因で水漏れしていたので修理しました【尼崎市での洗面水漏れ修理】

2019年5月30日

尼崎市東難波町で洗面の排水水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「洗面の蛇口から水漏れしていて、水を流すと洗面の下からも水が漏れている。何が悪いのかわからないから見てほしい。」とのことでした。

このご依頼内容だと、洗面の蛇口の蛇腹ホースから水漏れしているのかと思いました。

朝シャン出来るタイプの蛇口だと、蛇腹ホースが切れて水漏れすることがあるんですよね。

なので水を出すと蛇腹ホースから水漏れして洗面の下から漏れていて、更に蛇口の劣化で出した水が止まらなくなっているのだと思いました。

しかし現場に行くと予想とは違うことになっていたのでした。

洗面の排水のパッキンが切れていたことが原因で水漏れしていたので修理しました【現場を確認】

現場に到着後、問題の洗面を見せてもらうことにしました。

水漏れしている蛇口

確かに蛇腹ホースは繋がっていますが、想像していた構図ではないやつです。

私が想像していたのは洗面台の下に蛇腹ホースがあるやつでした。

てことは排水が漏れているやつですねこれ。

なので洗面の下を見ると排水管のトラップの下にバケツが置かれていました。

うん、純粋に蛇口の先から水漏れしていて、排水からも水漏れしているやつでした。

てことでお客様に状況の説明と料金の説明をして作業にはいりました。

洗面排水トラップ水漏れ修理

作業内容ですが、パッキン交換するついでに排水トラップとジャバラの部分を交換しました。

本来はパッキン交換だけで直せそうでしたが、ジャバラの部分がかなり劣化していたので一緒に交換することになりました。

排水管

排水管をばらしていくと中のパッキンが出てきました。

切れたパッキン

全部バラしたあとは、新しい排水管を接続しました。

新しい排水管

今回はトラップごと交換しています。

新しい排水管を接続

最後に接続部分から水漏れがないか確認して作業完了です!

作業後

本当は蛇口の水漏れも直さないといけないんですけど、お客様にも予算などがあるので今回は見送ることになりました。

お客様曰く「古い家だから直すところが多い。水漏れはそこまでひどくないからもっとひどくなってから直す。」とのことでした。

まあ我慢すれば使えるのでしょうし、他に直さないといけないところがあるってなれば見送るのがいいでしょうね。

次はガレージのシャッターが錆びているのか動きが悪いのでそこを直すと言っていましたね。

お家は古いと大変ですね。

でもメンテナンスはしないといけないですからね。

ほんと大変です。

それではまた更新しますね。

・洗面の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・洗面の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ