家の外のマンホールから水が溢れてくる症状を修理しました【西宮市での排水つまり修理】

2020年12月10日

西宮市山口町名来で家の外のマンホール(会所・枡)のつまり解消作業のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが、「家で水を流していると流れが悪い。外にあるマンホールから水が溢れていることに気付きました。自分でマンホールの中をキレイにしたけど流れが変わらないので直してほしい。」とのことでした。

おそらく排水管のつまりですね。

排水管の中でつまっているので、つまっている箇所の手前の会所が溢れているのだと思います。

これは緊急事態です!

急いで現場に向かいましょう!

家の外のマンホールから水が溢れてくる症状を修理しました【現場を確認】

現場に到着後、お客様につまっている会所に案内してもらいました。

水が溢れている会所

ガッチガチでつまっていますね(汗)

詰まりすぎていて全く流れていません。

掃除道具

お客様曰くザルのようなもので会所の中を掃除したそうで、掃除した直後は水が流れたそうです。

でも、すぐにまた水が溢れてきたので弊社に電話したそうです。

会所の中のつまりだけが原因だったら、会所の掃除だけで解消されたんでしょうけど、今回は排水管の中までびっしりと詰まってそうです。

お客様に料金や作業の説明をして作業にはいりました!

屋外排水管つまり解消作業

今回やる作業は高圧洗浄作業です。

高圧洗浄機で排水管の中の汚れを押し出して、排水管の中をきれいにしていきます。

高圧洗浄機

まず、洗管していく箇所は詰まっている会所の下側の会所です。

ここから洗管ホースを入れていって排水管の中をきれいにしていきます。

詰まっている会所の下側の会所

洗管ホースを入れていく前に、防臭のエルボがあるのでそれを取ります。

防臭エルボ取り外し

防臭エルボを取り外したら洗管していきます!

本来であればここの会所の下側からも洗管していきたかったのですが、その接続桝の蓋が固まっていて開かなかったんですよ(笑)

なので上側から下側にホースをつっこんでいきます!

接続桝方向に洗管
汚れが出てきている

下側方向の洗管は完了しましたので、次はガチガチに詰まっている上側を洗管します!

上側を洗管
大量の汚れが出てきている

やはり上側の排水管の中はなかなか進みませんね。

洗っても洗っても汚れが出てきて詰まりが解消されません。

いつかは解消されるので、気長に作業をするしかありません。

時間をかけて洗管をしてると大きな汚れの塊が出てきました。

すると…

水位が減っている

詰まっている会所の水位が減っている!

あとちょっとで詰まりが解消されそうなのでこのまま洗管すると…

詰まりが解消

つまりが解消されました!

でも、つまっていた箇所の上側からずっと水が流れてきていました。

ということは上側の排水管の中もびっしり水がつまっていたってことですね。

家の中は大丈夫だったのでしょうか?

まあそれは言われていないので大丈夫なのでしょうね。

ただ、更に上側も汚れていると予想されるので洗管です。

詰まっていた会所に洗管ホース投入
やはり汚れが出てきた

更に上側を洗管しましたが、やっぱり汚れていましたね。

作業しながら写真を撮っていたので決定的な写真を撮れませんでしたが、大きな油の塊が何度も流れてきました。

そらあんだけつまっていたら油も固まりますよね。

洗管完了

更に上側も洗管完了です!

汚れがびっしりの会所

つまりが解消されたのはいいですが、今度は最初にホースを入れた会所の内が汚れがびっしりです。

この中をこのままおいておくのはよくないので、会所の中をきれいにしていきます。

真水で洗浄

この会所は底が深いので高圧洗浄機を使うより、水道ホースを使うほうがきれいに出来たので水道ホースで洗いました。

会所内をきれいにして、最後に防臭エルボを取り付けたら元通りです!

作業完了です!

屋外排水管つまり解消作業

作業後、お客様に会所を確認してもらい、すこし雑談しました。

「きれいにしてくれて本当に助かりました。いつかは依頼しないといけないと思ってギリギリまで悩んでいたけど依頼してよかった。また何かあったらお願いします。」と言っていただけました。

喜んでもらえてとても嬉しいですね。

こちらこそありがとうございます!

現場からの風景

ちなみになんですけど、お客様宅はちょっと山手にあったんですよ。

山の空気はいいですね!

すごく気持ちがよかったです!

また何かあったら呼んでくださいです!

水のトラブルはない方がいいので、呼んでもらえるのはいいことかはわかりませんが…(笑)

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約1時間、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・排水管・マンホールのつまり修理のご案内はこちら >>

・その他の水のトラブルの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ