尼崎市東園田町でキッチン蛇口に浄水機用の分岐水栓取り付け

2019年6月25日

分岐水栓を取り付ける蛇口

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は尼崎市東園田町でキッチンの蛇口に浄水器を接続するための分岐水栓の取り付けのご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「置型の浄水器を購入したのですが蛇口に取り付け出来る場所がないので分岐水栓を取り付けてほしい。」とのことでした。

今回の蛇口はワンホール混合水栓とのことだったので専用の分岐水栓が必要になります。

なのでメーカー名と品番が必要になります。

お客様に品番などがわかるか確認したんですけど、「わからない…」とのことでした。

てことで品番が残っているのか、他に取り付け出来る方法がないかなどを現場に見に行きました!

尼崎市東園田町の現場に到着

現場に到着後、キッチンを見させてもらいました。

分岐水栓を取り付ける蛇口

↑現場の状況

写真には切れていますが、左に食洗機があってそこにつないでいる水栓もありました。

なので食洗機に繋いでいる水栓を分岐させるか、蛇口に分岐水栓を取り付けるのが綺麗かなと思いました。

立ち上がっている水栓に分岐水栓を取り付けるのが材料代もかからないし一番いいと思ったんですけどここで問題が。

この水栓、お湯しか出ないんですよね。

てことは浄水器に繋げるとお湯が出ちゃうってことなんで、ダメですよね…

なので蛇口の品番が残っていることを祈りながら確認!

若干薄くなっていましたけど品番を確認できました!

なので蛇口に分岐水栓を取り付けて浄水器に水を送ることにしました。

※もちろんお客様には説明していますよ。

KVKの蛇口にナニワ製作所の分岐水栓を取り付け

このワンホール混合水栓の分岐水栓ってほとんどがナニワ製作所さんが作っているんです。

何度も蛇口に分岐水栓を取り付けていますけど、ナニワ製作所さん以外の分岐水栓って見ないですね。

うちで取り寄せしたり、お客様が用意したもの全てを含めてって意味ですよ。

なのでワンホール混合水栓に分岐水栓を取り付けたい場合は一度ナニワ製作所さんに問い合わせしてみてくださいね!

さて、作業ですがまず蛇口を分解していきました。

蛇口分解後

↑カートリッジ取り外し後

分解が終わったら分岐水栓を蛇口に取り付けました。

蛇口に分岐水栓取り付け後

↑蛇口に分岐水栓(NSJ-SMF7)を取り付け後

あとはレバーなどを元に戻して、隙間から水漏れが無いことを確認。

蛇口にカバーとレバーを戻した後

↑レバーなどを元に戻した後

最後にお客様が用意していた浄水器を分岐水栓に取り付けて作業完了です!

蛇口に取り付ける浄水器

↑この浄水器を取り付けました

作業後

作業時間は20分程度かかりました。

今回はすんなり分解できて助かりました。

蛇口の水漏れ修理のときなんかも蛇口を分解するんですけど、長年使っている蛇口は固着して分解できないんですよね。

まあうちは固着したものを分解する方法をいくつか知っているので毎回なんとかなってますけどね。

ただ苦労するので出来れば固着してないこと祈って毎回作業してます。

ご自身で交換しようとして断念したものでも当社なら出来るかもしれません。

お気軽にお電話ください。

尼崎市で蛇口に分岐水栓を取り付けるならレオンメンテナンスまで

分岐水栓取り付けの料金はこちら

それではまた更新しますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
ココをタッチして電話相談