2階キッチンの蛇口が原因でガレージの天井から水が漏れてくる?【尼崎市での蛇口交換作業】

2021年7月22日

2階キッチンの蛇口が原因でガレージの天井から水が漏れてくる?【尼崎市での蛇口交換作業】

尼崎市東本町でガレージの天井からの水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「1階にガレージがあってその天井から水が漏れてくる。ガレージの真上にはキッチンがあります。2階のキッチンとガレージの天井の間に空間があってその中を見ると濡れています。何が原因かわからないので見て修理してほしい。」とのことでした。

このような場合考えられるのは排水の詰まりか蛇口関係です。

築年数から考えて排水つまりが濃厚かな~とこのときは思っていましたが、原因は別でした。

それでは現場の写真を見ながら詳しく見ていきましょう!

2階キッチンの蛇口が原因でガレージの天井から水が漏れてくる?【現場を確認】

現場に到着後、ガレージの天井を見せてもらいました。

ガレージの天井
ガレージの天井

外から見ても特に水漏れしている感じもなかったので点検口から中を見てみることにしました。

ガレージの天井裏
ガレージの天井裏
ガレージの天井裏2
ガレージの天井裏2

やはりガレージの天井裏に排水管がありました。

予想ではこの排水管がつまっていて、排水が溢れて2階のキッチン下に溜まっていたものが下に染みていったのだと思いました。

給湯の管もありましたが、これが漏れていないことは確認済みです。

次に家の中に入れてもらい、キッチンの付近を確認することにしました。

まずはキッチンに水を流して排水が溢れているかどうか確認。

キッチンの排水管
キッチンの排水管

水を流していましたが、キッチンの排水が溢れてきません。

それに排水管の立ち上がりのまわりも濡れていませんね。

これは排水のつまりではなさそうです。

ということは蛇口が原因か?と思い、バックパネルを外して中を見てみると…

キッチンのバックパネル裏
キッチンのバックパネル裏

バックパネルの裏の床が濡れていましたし、カビがついていました。

この中で原因を探していると蛇口のシャワーホースから水漏れが発生していました。

えらいこっちゃですね…

蛇口の品番も確認しましたが、品番が見当たらなかったので蛇口の交換をお客様に提案しました。

なぜ品番がいるのか、どんな蛇口にした方がいいのかなど色々と説明してご了承いただけたので作業に入りました!

キッチン蛇口交換作業

まず、作業する前にキッチン下のアングル止水栓を締めて止水します。

止水を確認したら蛇口を外していきます!

水漏れしているキッチンの蛇口
水漏れしているキッチンの蛇口

蛇口本体を取り外す前に、先に逆止弁やホースを取り外します。

逆止弁の取り外し
逆止弁の取り外し

逆止弁などを取り外せたらキッチンに固定してある蛇口を取り外します。

蛇口本体の取り外し
蛇口本体の取り外し
蛇口取り外し後のバックパネル裏
蛇口取り外し後のバックパネル裏

この写真で見てもらえるとわかりやすいと思うんですけど、結構カビてるでしょ?

結構湿気が溜まっていたんでしょうね。

このまま蓋をするのもよくないと思って作業後は湿気を逃がす意味で蓋をせずに帰っています。

もちろんお客様には説明していますよ。

さて、話がそれましたので戻しますが蛇口本体を取り外したら後は新しい蛇口を取り付けるだけです。

ただ、ここからが問題なんですよ。

なんと…

写真を撮り忘れちゃいました(笑)

なので別の現場で取り付けた写真をご覧ください(笑)

蛇口交換後のイメージ
蛇口交換後のイメージ

このイメージ画像と同じ蛇口を今回の現場でも取り付けています。

あれ?シャワーホースがついていないタイプの蛇口じゃないか!と思われた方いらっしゃいますね?

それは後ほど説明しますので、少々お待ちください。

蛇口交換後は、通水確認をしっかりとしてお客様にも確認してもらいました。

あと、お客様に色々と説明して作業完了しました!

キッチン蛇口交換作業後

さて、今回なぜ交換前と同じシャワーホースがついているタイプのものと交換しなかったのか説明します。

最大の理由はいつかまたシャワーホースから水漏れするからです。

シャワーホース付きの蛇口は全てシャワーホースが破れて水漏れします。

例外はありません。いつか必ずです。

なので今回の現場のようにバックパネルで取り付け箇所を隠しているような場合は水漏れしていることに気付かずに再度天井から水漏れするまで水漏れに気付かないことになります。

そうなるとまたカビが発生しますし、最悪家が傷んでしまいますよね?

更にもう一つ理由を挙げると蛇口の値段が違います。

今回取り付けた蛇口はリーズナブルですし、特に欲しい機能がなければ安さも感じませんからこれが無難でいいと思います。

お客様も納得していただけたようなので今回の判断でよかったのだと思います。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(ワンホール)13200円+材料代11000円=合計27500円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
修理依頼はココをタッチ