部品はお客様が用意していた蛇口交換依頼を受けました【尼崎市での蛇口交換作業】

2018年8月19日

尼崎市西難波町でキッチンの蛇口交換のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口の先から水が漏れている。レバーを下げているのにポタポタと落ちてくる。自分の好みの蛇口は買ったのでつけてほしい。」とのことでした。

今回のご依頼は蛇口の交換のみのご依頼ってやつです。

弊社は修理もしていますけど、お客様が用意した部品を取り付けるだけって作業もしています。

さあ!現場に急行して作業しちゃいましょう!

レバーを下げているのに水漏れしている現場に到着

現場に到着後、キッチンの蛇口を見させてもらいました。

水漏れしている蛇口

確かにお客様が言うようにキッチンの蛇口から水が漏れていました。

思っていたよりも漏れてます(笑)

次にお客様が用意した蛇口を確認します。(写真撮るの忘れてました…)

たまに蛇口用意したんですけどって持ってくるやつが使えないことあるんですよね。

なので交換できるかしっかりと確認しておきます。

幸い今回ご用意してもらった蛇口は交換出来ますので、この蛇口を使って交換していきます!

ワンホール混合水栓の交換作業

それでは蛇口を交換していきましょう!

まずは止水しないといけないのでシンクの下を確認します。

シンク下の収納スペース

今回の現場は給水管がむき出しではなくて、バックパネルが付いていました。

交換するにはバックパネルを外さないといけないので外します。

バックパネルの奥

おっと!止水栓がない!

水道メーターのところのバルブで止水するか…

お客様に説明して家全体の水を止めました。

止水を確認したら逆止弁を外します。

逆止弁の取り外し

次に収納スペースに潜って蛇口を固定しているナットを取り外して蛇口を外します。

ワンホール混合水栓の取り外し

蛇口を外したら取付穴の周りを綺麗にします。

蛇口を外した時しかここは綺麗にできませんからね。

気にされているかわかりませんがついでなので綺麗にして新しい蛇口を取り付けます。

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を固定します。

新しい蛇口の取り付け

次に給水と給湯のホースを取り付けます。

ホースの取り付け

全て取り付けができたら通水して確認します。

ネジで締め付けているところは締め付けが甘かったら水漏れするんですよ。

なのでしっかりと確認します!

特に問題はなかったのでこれにて作業完了です!

作業後

お客様とお話していると、はじめはご自身で交換しようとしたみたいでした。

ネットで交換方法を探してそれを実践しようとしたみたいですが、工具が足りないから買わないといけないことがわかったようで、工具を揃えてももし交換に失敗したらもったいないなと思ったそうです。

確かに工具を揃えても使う頻度が少なかったらもったいないですし、そもそも交換に失敗したらどうしようですよね。

こういう判断もいいとは思います。

ただ、工具も揃っているのであれば一度挑戦してもいいとは思います。

交換できる環境の方は是非一度挑戦してみてください!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約15分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(壁付)13200円=合計16500円です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ