尼崎市東園田町でキッチンの蛇口に浄水器を接続するための分岐水栓の取り付けのご依頼をお受けしました。
ご依頼内容ですが、「置き型の浄水器を購入したのですが蛇口に取り付け出来る場所がないので分岐水栓を取り付けてほしい。」とのことでした。
今回の蛇口はワンホール混合水栓とのことだったので専用の分岐水栓が必要になります。
なのでメーカー名と品番が必要になります。
お客様に品番などがわかるか確認したんですけど、「わからない…」とのことでした。
てことで品番が残っているのか、他に取り付け出来る方法がないかなどを現場に見に行きました!
目次
ワンホール混合水栓に置き型浄水機用の分岐水栓を取り付けしました【現場を確認】
現場に到着後、キッチンを見させてもらいました。
写真には切れていますが、左に食洗機があってそこにつないでいる水栓もありました。
なので食洗機に繋いでいる水栓を分岐させるか、蛇口に分岐水栓を取り付けるのが綺麗かなと思いました。
立ち上がっている水栓に分岐水栓を取り付けるのが材料代もかからないし一番いいと思ったんですけどここで問題が。
この水栓、お湯しか出ないんですよね。
てことは浄水器に繋げるとお湯が出ちゃうってことなんで、ダメですよね…
なので蛇口の品番が残っていることを祈りながら確認!
若干薄くなっていましたけど品番を確認できました!
なので蛇口に分岐水栓を取り付けて浄水器に水を送ることにしました。
※もちろんお客様には説明していますよ。
KVKの蛇口にナニワ製作所の分岐水栓を取り付け
このワンホール混合水栓の分岐水栓ってほとんどがナニワ製作所さんが作っているんです。
何度も蛇口に分岐水栓を取り付けていますけど、ナニワ製作所さん以外の分岐水栓ってあまり見ないですね。
うちで取り寄せしたり、お客様が用意したもの全てを含めてって意味ですよ。
なのでワンホール混合水栓に分岐水栓を取り付けたい場合は一度ナニワ製作所さんに問い合わせしてみてくださいね!
さて、作業ですがまず蛇口を分解していきました。
分解が終わったら分岐水栓を蛇口に取り付けました。
あとはレバーなどを元に戻して、隙間から水漏れが無いことを確認。
最後にお客様が用意していた浄水器を分岐水栓に取り付けて作業完了です!
作業後
今回はすんなり分解できて助かりました。
蛇口の水漏れ修理のときなんかも蛇口を分解するんですけど、長年使っている蛇口は固着して分解できないんですよね。
固着してたら正直萎えますよね(笑)
まあできるだけがんばるんですけど分解できないことの方が多いですからやってられないですよ。
水道屋なのでやり方は色々知っているんですけど外せないこともあるのでその時はお許しを!ですね。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分×2回、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+分岐水栓取付6600円+材料代22000円=合計31900円です。
※材料代は当時の価格です。