お風呂の蛇口の先からツーっと水が出て止まらない症状を修理しました【西宮市での水栓交換作業】

2019年5月29日

西宮市高座町でお風呂の蛇口水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「お風呂の蛇口の先からツーっと水が出っぱなしになっている。20年以上も使っているので蛇口本体を交換してほしい。」とのことでした。

詳しく電話でお話を聞かせてもらうと、うちに依頼する前に家を建てたときの施工業者に連絡して見てもらったそうです。

そのときに蛇口も古いので交換した方がいいと言われたそうです。

じゃあなんでうちに依頼したのかと考えたんですけど、きっと料金が高かったんでしょうね。

うちは違いますけど、工事店なんかは部品代を定価で請求するところも多いみたいですからね。

お風呂の蛇口の先からツーっと水が出て止まらない症状を修理しました【現場を確認】

現場に到着後、お風呂の蛇口を見せてもらいました。

水漏れしているサーモスタット混合水栓

確かに古い蛇口ですね。

お客様が言うには震災の後に建てた家だそうで、建ててから一度も修理・交換してないそうです。

電話口で料金は説明していて、その電話で蛇口を取り付ける前に新しい蛇口を確認してもらうことになっていたので見てもらいました。

今回のお客様は蛇口のデザインを気にしてらしたので先に見てもらうことにしました。

もし、気に入らなかったらカタログの中から選んでもらうことになってました。

でも、「全然この蛇口でもいいね。」と仰っていただけたのでそのまま作業に入りました。

INAX製サーモスタット混合水栓に交換

作業内容ですが、まず家全体の給水を止めて取り付けられている蛇口を取り外しました。

取り外し後

写真ではわかりづらいんですけど、水がちゃんと止まらなくて水がちょろちょろ漏れています。

交換作業には問題ないんですけど、私の服がびちゃびちゃになってしまうんで、ちょっとテンションが下がりました…

まあそれは置いておいて、後は新しい蛇口を取り付けていきました。

取り付け後
蛇口のアップ

最後に接続部分から水漏れがないか確認して作業完了です!

作業後

作業後はお客様に確認してもらい、少し雑談して帰りました。

この雑談のときに施工業者の話をしていたんですけど、実は今回のお家の配管工事をしたのは当社に在籍している職人なんです。

これは帰りの車の中でわかったことなんですけど、「ここ昔施工したわ。」と昔のことを教えてもらいました。

どうもお客様が言っているのは施工業者ではなくて工務店のことだとわかりました。

お客様は工務店に依頼しているので、設備屋のことはわからないので仕方ないですよね。

ちなみにですがうちの職人曰く、配管工事と基礎工事や塀などもやったそうです。

施工した家に20年後修理に行くことになるなんてこともあるんですね。

なんだか運命みたいなものを感じた一日でしたね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(壁付)9900円+材料代22000円=合計35200円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ