尼崎市で水道修理が安い業者の探し方

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は「尼崎市で水道修理が安い業者の探し方」について書いていきます。

修理費用が安い業者を探すにはまず「良心的な業者」を探す必要があります。

なので「安くて早くて安心」出来る「良心的な業者」の選び方をお伝え出来ればなと思っています。

尼崎市で水道修理業者を選ぶときに大事なことは?

「トイレがつまった」

「蛇口から水漏れがしている」

などなど水のトラブルは様々です。

ご自身で修理出来ない方は水のトラブルが発生した場合、水道修理業者に依頼すると思います。

しかし、水道修理業者をどのような基準で選べばいいのかわからなくありませんか?

今回は「水道修理業者の選び方」をお伝えします。

1.水道修理業者を選ぶときのポイント①自社で全て対応しているか

まず初めに皆さん見落としがちなのですが、水道修理を「完全自社対応」でしているかどうかを確認してください

大手さんのサイトを見ていると、さも全ての作業員が自社の社員かのような雰囲気を出しています。

ですが、実際は業務委託や下請けの作業員で自社の社員ではないことがほとんどです。

「完全自社対応」が出来ている業者はサイト内に自社対応していることを書いているところがほとんどですので、サイト内をちゃんと読んでみてください。

1-2.なぜ「完全自社対応」がいいのか

「結局作業してもらって、修理出来ればいいので自社かどうかなんて関係ないんじゃない?」

って思われている方は多いと思います。

ですが、自社対応でないのであれば修理後に問題が発生したらどこにクレームを言えばいいのでしょうか?

きっと依頼した会社に電話をしても「作業員に確認します。」「作業員から連絡させます。」としか言われないと思います。

会社側は作業後のアフターケアについては作業員に丸投げしているところが多いです。

その作業員が逃げてしまってはどうでしょう?

お金は払ったのに結局修理出来なかったってことになります。

これが自社対応の業者であれば、逃げることも出来ませんからアフターケアもしっかりしてくれるでしょう

2.水道修理業者を選ぶときのポイント②資格はちゃんと持っているか

最近ではホームセンターなどで蛇口とか売られていますよね。

ホームセンターで買ってご自身で取り付けされる方も多いと思います。

ご自身の所有物でご自身でその水を使われるので水道局も何も言いませんが、これが業者だったらどうでしょう?

水道には様々な資格がありますが、その中でも給水(蛇口も含む)を触るときは「給水装置工事主任技術者」という資格が必要になります

この「給水装置工事主任技術者」は給水装置を触るのに必要な知識と技術・技能について、水道法に基づき厚生労働大臣が実施する国家試験です。

なので業者のサイト内にこの資格の保有がない場合は選ばれない方が良いかと思います。

3.水道修理業者を選ぶときのポイント③会社の規模

「会社は大きいほうが安心する」

って方は多いと思います。

確かにコールセンターのスタッフが丁寧にお話を聞いてくれるのは安心しますよね。

でもよく考えてみてください。

最終的に水のトラブル箇所が直ればいいのですよね?

会社が大きいということはその分お金を生み出さない方がいるということです。

お金を持って帰ってくる人は現場の作業員のみですよね?

大きな会社だとその作業員が社長・取締役・営業職・事務職・コールセンターのスタッフなどなどの給料も持って帰ってこなくてはなりません。

ということは必然的に料金が高くなるってことです

なので出来るだけ小さな会社(地域密着など)に問い合わせてみて電話対応がよかったらそこに依頼するのが安上がりです。

4.水道修理業者を選ぶときのポイント④知り合いに聞いてみる

ベタな方法かもしれませんが、親族や知り合いに聞いてみるってのも一つの方法です。

友人に話をしてみて「〇〇って水道屋さん親切でよかったよ!」とか「色々調べたけど〇〇って水道屋さんが安かったよ!」とか教えてもらえるかもしれません。

今、私も一生懸命これを書いていますが、見ず知らずの私が書いている記事よりも身近な方が言うことの方が信用出来ますよね。

なので一度知人に聞いてみて、判断されるのもアリだと思います。

5.水道修理業者を選ぶときのポイント⑤評判を検索してみる

悪評があるところだと、そこの会社の名前をインターネットで検索してみると「〇〇 ぼったくり」「〇〇 悪徳」とかが表示されます。

もちろんそう書いている業者が必ず悪徳とは言えません。

修理してもらった側がそう感じれば悪徳なのですから。

ですが、悪い評判が多いと怖いのも事実です。

なるべく悪い評判がないところを選ぶのも身を守る方法の一つです。

6.①~⑤を踏まえて「良心的な業者」とは

ここまで色々と書いてきましたがいかがでしょうか?

ちょっと分かりづらいって思われた方のためにまとめさせてもらうと

・アフターケアがしっかりしている自社対応の業者
・水道を修理するために必要な資格保有
・色んな経費がかかっていない小さな地元業者
・以前利用したことがあるなどの情報を持っている知人に相談
・悪い評判が無いかインターネットで検索

以上のことをしっかりと確認すれば良心的な業者にたどり着けると思います。

それでも不安な場合は地元の水道修理業者さんを探しましょう。

インターネットで「水道修理 尼崎」「トイレ つまり 尼崎」「蛇口 水漏れ 尼崎」などで検索してみてください。

「尼崎」の部分は「西宮市」や「伊丹市」などご自身の地域名に変えて調べてくださいね。

そこに出てきたサイトの住所を調べてみて近いところに依頼してみてはいかがでしょうか?

※もちろん住所が近くても大きな会社は料金が高いことがあるので注意ですよ!

最後になりますが、ここに書いている情報が少しでも皆さんのお役に立てることを願っています。

お問い合わせ


レオンメンテナンス(公式HP)
兵庫県尼崎市東難波町4-21-35(阪神尼崎駅徒歩10分)
フリーダイヤル:0120-433-493
営業時間: 8:00~20:00
定休日:金曜日・年末年始
対応エリア:兵庫県(尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・神戸市中央区・神戸市灘区・神戸市東灘区)大阪府(大阪市全域・豊中市・池田市)

ご登録よろしくお願い致します。
ID:@kxx8549m






↑水のトラブル箇所の写真を送ったりのやり取りがスムーズに行なえます。
お見積りも受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

電話相談はココをタッチ!無料通話0120-433-493