キッチンが詰まって流れず屋外の小口径桝から排水が溢れている?【尼崎市でのキッチンつまり修理】

2018年11月24日

尼崎市西難波町でキッチンの排水つまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「キッチンで水を使っていると流れずにシンクに水が溜まるようになりました。屋外にある小口径桝をみるとその周りに排水が溢れていました。臭いも出ているので早急に修理してほしいです。」とのことでした。

屋外排水管が詰まってキッチンの排水が流れないパターンですね。

臭いも出ているとのことなので、これは早めに対応しないと辛いやつですね…

お任せください!現場に急行してすぐに対応しますよ!

それでは急いで現場を確認しましょう!

キッチンが詰まって小口径桝から排水が溢れている現場に急行

現場に到着後、早速屋外の小口径桝を確認しました。

溢れている小口径桝

屋内のキッチンから確認してもよかったんですけど、屋外が溢れていることを事前に聞いていましたので屋内を確認する必要がありませんでしたから、さっさと桝を確認しました。

お客様に溢れている箇所まで案内してもらって、見てみましたが確かに溢れた形跡がありますね。

油かすだと思われるもの

桝の周りには溢れたであろう白い油かすであろうものが結構飛び散っていました。

しかし、蓋はされているはずなのになんで溢れたのだろうか?と思って桝をよく見てみると

外れている桝

蓋は閉まっていましたが桝自体が浮いていました。

なるほど。ここから溢れたんですね。

ここから溢れたことはわかったので、中を見てみます。

桝の中

桝の中はがっつり詰まっていますね。

ここが詰まっているというよりはここよりも下流が詰まっているのでこの桝に水が溜まっている状態でした。

これはここよりも下流側から洗管する必要がありますね。

お客様に説明して作業にはいりましょう!

高圧洗浄作業

洗管作業の前に一番大事な作業、高圧洗浄機の準備をします。

高圧洗浄機

そら高圧洗浄機がなかったら洗管作業はできないので一番大事な作業ですよね(笑)

自分で書いてて少しおもしろかったです(笑)

いやはやそんなことは置いといて、高圧洗浄機の準備ができたら一つ一つ桝を確認していきます。

溢れている箇所から1つ下流側の桝
溢れている箇所から2つ下流側の桝

桝を確認していくと溢れている箇所から1つ下流側の桝の中は汚れがびっしりあったので、ここは後で作業するとして、まずは2つ下流側の桝から作業することにしました。

洗管ホースを用意して排水管の中に投入しました。

洗管ホース投入
洗管中

1つ下流側の桝までゆっくりと洗管しているとかなり汚れた水が流れてきました。

これは結構汚れてそうですね。

ここをある程度洗管したら、1つ下流側の桝を確認します。

1つ下流側の桝

初めに確認した時よりは汚れが流れていっていますが、まだまだ汚れが残っています。

まずは、この見えている汚れを取らないと洗管ホースが入らないので、この見えている汚れを取り除きます。

見えている汚れを取り除いた
上側が詰まっている

1つ下流側の桝から溢れていた桝の方面に洗管ホースを入れていこうかと思ったのですが、その排水管が結構びっしり汚れで埋まっていました。

ですが、上流に向かって洗管しなくてはいけないので、洗管ホースを無理やり入れて桝の蓋を締めて洗管しました。

上側に向かって洗管中

これ、蓋を締めておかないと、ホースから出てくる高圧の水が外に出てくるのでこうしています。

ある程度洗管できたと思われるので蓋を外して中を確認します。

汚れが出てきている

ここは結構汚れていたので、かなり白い汚れが出てきていますね。

汚れがひどいのかなかなか奥に進めずにここで結構時間を取られました。

時間がかかっていたので「頑固だな~」と思いながらぼーっと作業していると

スカム

汚れの塊が取れました!

だいたいこの汚れの塊(スカム)は粉々になって流れていくので、取り出すことができないんですけど、今回はどんぶらこどんぶらこと流れてきてくれました(笑)

取れ高に貢献していただきありがとうございます(笑)

さてさて、そうこうしているうちにここの汚れは取れたので、溢れていた箇所から屋内に向けて洗管していきます。

屋内に向けて洗管

あとは溢れていた桝から屋内に向けて洗管します。

白い水はあんまり出てきませんでしたが、変わりに大きな汚れの塊が出てきました。

出てきた汚れと排水確認

出てきた汚れの塊は拾い上げておきました。

洗管しても汚れが出てこなくなったのでキッチンから水を流してもらいました。

綺麗な水がちゃんと流れてくるのを確認、キッチン側も詰まることなく流れていることを確認しました。

無事に詰まりは解消したようです。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも屋外を見ていただき、確認してもらいました。

「こんなに汚れていたんですね。汚い作業をさせてしまい申し訳ありません。ただ綺麗にしていただきありがとうございます!また何かあればよろしくお願い致します。」と大変喜んでもらえました。

何もないのが一番いい事ですが、もし何かあればこちらこそその時もよろしくお願い致しますですね!

ちなみにですが、お客様にも排水管を見てもらいながら説明しましたが、屋外排水管の勾配が悪いように感じました。

清掃後の桝

結構どの桝の中にも水が溜まっている状態だったんですよ。

水が溜まっているってことは勾配がレベルだと思うんですけど、この状態だと排水が押水でしか流れないので、必然的に詰まりやすくなると思います。

お客様に確認したら築年数が6年とのことだったので、やはり詰まりやすいようです。

また数年で詰まるかもしれないことはお客様にも説明しました。

屋外の排水管は簡単に勾配つけましょとはいかないので、なかなか難しい問題です。

頻繁に詰まるようだったらご自宅用に高圧洗浄機を買っておくのもいいかもしれませんね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・尼崎市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ