伊丹市西台でトイレのつまり修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「1箇所だけトイレが詰まって水が流れなくなりました。共用トイレで他の箇所は流れています。何が原因かさっぱりわからないのですが修理をお願いできますでしょうか?」とのことでした。
他の箇所は流れているってことは詰まっているトイレのみ流れないってことですよね。
となると多分その便器に便やトイレットペーパーがつまっていると思われますね。
まあ予想なので詳しくは現場を確認してみないとですね。
それでは早速現場に向かいましょう!
※この後、汚水が写っている写真がありますので苦手な方はブラウザバックしてください。
目次
1箇所だけトイレが詰まって水がない現場に到着
現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。
現場のトイレを見てみると便座の蓋の上に×と書かれた紙が貼られていました。
間違って使用されてしまっては大変ですからこういう対処は大事ですよね。
共用トイレなので他にも便器はありますから、用を足したくなっても他のところにいけばいいですから安心です。
さて、それでは早速便器の中を見てみましょう!
うお!
流れなかったものが便器の中に残っていますね。
水を流して溢れてくるか確認してみましょう!
水を流すと便器の中で溢れてきました。
完全に詰まっていますね。
共用トイレの他の便器は問題なく流れていたので、やはり便や紙が原因ではないかと思われます。
その場合はローポンプで解消できるのでローポンプで作業してみましょう!
まあ、異物の詰まりだと話は変わりますが…
とりあえずやってみましょう!
ローポンプでトイレつまり解消作業
それでは作業開始です!
便器に水をしっかりと溜めた状態でローポンプを排水口に当てます。
ローポンプを排水口に当てたら何度かシュポシュポします。
原理はラバーカップと一緒ですね。
このローポンプは業務用のラバーカップだと思ってもらえればわかりやすいです。
ラバーカップで解消できなかった詰まりでもこれならあっさりと解消できたりします。
話がそれましたが、ラバーカップで何度かシュポシュポしていると感覚が軽くなりました。
軽くなったので外してみると
先ほどまで溜まっていた水が流れました。
ふぅ。
やはり便や紙の詰まりが原因だったようですね。
ただ、油断は禁物です。
まだ異物詰まりの可能性は残っていますからね。
次は水を流して問題がないか確認します。
タンクから排水して水を流しましたが水は問題なく流れました。
次はトイレットペーパーを丸めて流してみます。
これは仮に異物がいた場合、このトイレットペーパーが引っかかって再度水位が上がってくるか確認する目的でやります。
トイレットペーパーも流してみましたが問題なく流れました。
この後も何度か水を流してみましたが、特に異物がつまっている様子はありませんでした。
よかったよかった。
これにて作業完了です!
トイレつまり解消作業後
作業後はお客様にも確認していただき、少しお話をしました。
お客様曰く今回作業したトイレがよく詰まるんだそうです。
その都度ラバーカップで対処していたようなのですが、今回はどうやっても解消できなかったとのことでした。
今回はローポンプであっさりと解消しましたが、ラバーカップではなかなか解消できないときありますよね。
そんなときは何度も何度もしつこくラバーカップで作業すると解消することがあります。
ただ本当にしつこくしないといけないので、かなり疲れますが…
あと、今回のように便や紙がよく詰まる場合は一度に流す量が多いことが原因だったりするので何回かに分けて排水すると詰まりにくくなります。
例えば便だけを流して次に紙だけを流すのようにすればかなり変わるはずです。
この記事をお読みの皆様の中で頻繁にトイレがつまってお困りの方は何回かに分けて排水してみてくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+ローポンプ作業5500円=合計8800円です。