キッチンの蛇口がぐらついている?固定具が外れていることが原因でした【宝塚市での蛇口交換作業】

宝塚市亀井町でキッチンの蛇口交換のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンにある蛇口がぐらついています。レバーを上げ下げするタイプの蛇口なのですが、ぐらついているので使いづらいです。ふとシンク下にある点検口から蛇口の裏を見てみたんですけど、木も外れていますし固定具もないように見えました。もう結構長い間使っているので本体ごと交換していただけますでしょうか?」とのことでした。

木も外れていて固定具もないですか…

なんで?って感じですね(笑)

きっと木とは当て木のことなんでしょうけど、なぜ外れているのでしょうか…

これは口頭ではわからないので現場で実際に見て確認しなければですね!

早速現場に向かいましょう!

固定具が外れていてキッチンの蛇口がぐらついている現場に到着

現場に到着後、キッチンの蛇口を見せてもらいました。

現場の蛇口

パッと見た感じは特に異常はなさそうに見えますよね。

あえて根元を浮かせるように持って、確認してみましょう!

根元

蛇口本体を軽く引っ張った状態で根元を見てみましたが、隙間ができていました。

確かにこの状態でレバーを上げ下げするとグラグラするでしょうね。

これは不便ですね。

次は裏側を確認してみましょう!

まずはシンクの下の点検口を開けます。

点検口を開けた

点検口を開けると止水栓が見えたので、この真上を見てます。

キッチン水栓の裏側

真上を見上げると裏側を見ることができましたが、お客様のおっしゃられる通り当て木が外れています。

そして本来ここにあるはずの固定具がなくなっています。

全てお客様のおっしゃられる通りですね。

たまに聞いていることと現場の状況が違うときがありますが、今回はそのままでした。

さて、その固定具ですが、この真下を見るとありました。

落ちていた固定具

うーん。

なんだかわからないですけど、固定具が外れたことで蛇口がぐらついたようですね。

しかし、なんで外れたんでしょうか?

基本外れるものではないんですけどね…

まあそんなことを考えても仕方ないですね(笑)

さあ!お客様と事前打ち合わせ通り蛇口を交換していきましょう!

ワンホール混合水栓交換作業

まずは、止水栓を締めて水を止めます。

水が止まったら逆止弁などを外していきます。

逆止弁などの取り外し

逆止弁などが取り外せたら先に当て木を取っておきます。

取り出した当て木

取り出した当て木をよく見てみましたが特に問題はなく、むしろかなり綺麗な状態でした。

結構ぐらついていたので上から水が伝って当て木が腐っているかもしれないと思っていたので、腐っていなくてよかったです。

これが腐っていると当て木を作り直さないといけないので、追加で費用が発生してしまいます。

やはり費用負担は少ない方がいいですからね。

後でこの当て木を使って蛇口を固定します。

さて、当て木を外したら蛇口本体を引き抜きます。

水栓本体の取り外し後

今回は固定具が外れていた状態だったので、取り外すまで楽でした。

私としてはラッキーだったかもしれません(笑)

蛇口本体を取り外したら、取付穴の周りを綺麗にしていきます。

取付穴の周りを綺麗にした

この取付穴の周りですが、どれだけ綺麗にしても汚れが溜まってしまいます。

今回のお客様は隙間が空いていたので、その間から掃除していたそうでかなり綺麗でしたが、基本この部分は何をやっても掃除ができません。

蛇口を交換するタイミングでしかここは綺麗にできないので、ついでに私が掃除しておきました。

取付穴の周りを綺麗にしたら、新しい蛇口を固定します。

新しい蛇口を固定

次にシンク下でホース類を接続していきます。

シンク下で接続

交換作業が終わったら、通水して水漏れがないか確認します。

特に水漏れはなかったので、最後に水量を調整します。

水量の調整

あまり水量が多いと洗い物をしたりするときに水がはねてしまう恐れがありますから、私の手に水を当てながら調整しました。

私の手に当てながら「こんなもんかな?」って感じで調整したので、お客様の好みではないかもしれませんが…(笑)

なのでお客様には強すぎたり弱すぎたりしたら再度調整してくださいとはお伝えしています。

水量の調整も終わったのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

確認していただいているときに、お客様から質問がありました。

「なんで固定具が外れたのでしょうか?」と。

これは私が一番疑問に思っています(笑)

なのでそのままお客様にはお伝えしました。

どんな感じで蛇口を使っていたのかわかりませんし、これに関しては正直なんとも言えません。

ただ、過去に遭遇した事例で固定具を取り付けるネジが折れていたってことはありました。

・キッチンの蛇口を固定しているボルトが折れてグラついている症状を修理しました【伊丹市での蛇口交換作業】

この事例こそなんでこうなったの?って感じです(笑)

まあこんな感じで色んなことが世の中にはあります。

そして、質問に答えれない私はまだまだ修行不足ですね。

これからも勉強していかねばです!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ワンホール混合水栓交換作業費13200円+材料費13200円=合計29700円です。

※材料費は当時の価格です。

・宝塚市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ