トイレに水を流すと水位が上がる?部屋の中にも水が漏れ出てくる?排水管の詰まりが原因でした【宝塚市での排水つまり修理】

2024年1月17日

宝塚市南ひばりガ丘で排水のつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレに水を流すと水位が上がってきてなかなか流れません。あとトイレの水を流すと洗濯排水から溢れてきたり、床の継ぎ目から水が染み出てきます。このままでは住めないのですぐに修理してほしいです。」とのことでした。

これはなかなか大変そうな内容ですね…

まあでもお任せください!

バッチリ解消してみせますよ!

それでは早速現場を確認しに行きましょう!

YouTubeにこの作業をしている動画も出していますのでよろしければそちらもご覧ください。

 

トイレに水を流すと詰まっていて他の部屋にも水が染み出てくる現場に到着

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

現場のトイレ

トイレの中はユニットバスになっていました。

このタイプはトイレと洗面とお風呂が一緒になっている3点ユニットってやつですね。

ちなみに今回の現場は賃貸で、支払いはオーナー様でやりとりは入居者様としました。

なので、事前に詳しく色々と聞けたわけです。

さあ!トイレの水の流れがどうなっているのか確認!ってタイミングで入居者様から呼び止められ「ちょっとこれ見てほしいです。」とのこと。

何かなと思って別の部屋に行くと

濡れた書類

びちゃびちゃに濡れた書類を見せられました。

※個人情報が分かる部分はモザイク処理しています。

わお!これはすごいことになっていますね。

入居者様曰く「壁際に置いていたらびちゃびちゃになっていた。」とのことでした。

そして、ここから漏れてくると色々と見せてもらいました。

床と壁の境目
防水パンの上に冷蔵庫が乗っている

床と壁の境目から水が染み出てくるのと防水パンの排水口から水が溢れてくるとのことでした。

これはどえらいことですね。

恐らく排水管が詰まっていて逆流していると思われますが、床と壁の境目から何故染み出てくるのかですよね…

そのへんはもうちょっと調査しましょう!

とりあえず便器に水を流してみます。

水を流す前
流した後

便器に慎重に水を流していくと水位が上がってきました。

入居者様のおっしゃる通り詰まっていますね。

そしてユニットの排水口からも水が溢れてきました。

ユニットの排水口

あらあら…

排水管が詰まっていることは確定ですね。

そして、床と壁の境目から水が染み出てくる現象の原因ですが、ユニットの床が割れていることが原因だと思われました。

ユニットの排水口が溢れているので、お風呂を使用して大量に水を流すと排水口から水が溢れ出してユニットの床に溢れてしまい、その水が下に漏れ出て、床と壁の境目から染み出てきたのだと予想できました。

なので、排水管の詰まりを解消すればこの現象もなくなるはずです!

それではオーナー様にそのことを伝えて作業を開始していきます!

排水管の詰まりを解消するためにローポンプとトーラー作業

作業開始です!

ローポンプで解消するかもと思い、まずはローポンプを使って詰まりの解消を試みてみます。

ローポンプ作業

結構長い時間しつこくローポンプを使って作業してみましたけど、何の手ごたえもなく、つまりが解消される気配がありませんでした。

くそぅ…

やはり排水管のつまりは手ごわいですね。

ならば!と次はトーラーを使ってみます!

まずは水を溜めて詰まりが抜けたときにわかりやすくします。

水位を上げた

水が溜まったらトーラーを排水管の中に入れていきます。

トーラー作業

結構奥まで入れていき、戻して、もう一度奥の方まで入れていくと水位が下がりました。

お!これは詰まっていたものが流れたようですね。

確認の為にお風呂から水を流して水位が上がってくるか確認します。

お風呂から水を流す

長めに水を流して見ていましたが、水位が上がってくることはありませんでした。

つまりが抜けたみたいですね。

次はトイレの水位がどうなっているのか確認します。

トイレに水を流した
水位が上がってこない

トイレに水を流して確認しましたが、すっきり流れるようになりました!

ちなみに排水口ですが

トイレに水を流した後の排水口

こちらも特に水位が上がってくることはなくなりました。

そして最後に心配性の私はバケツに水を溜めて一気にトイレに水を流しました。

バケツに溜めた水
バケツの水を流した後の排水口

バケツの水を一気に流しても特に問題はありませんでした。

まあトイレの水を流したときにそれはわかっていましたけど、心配性なのでついつい確認してしまいました(笑)

これにて無事に作業完了です!

排水管の詰まり解消作業後

作業後は入居者様にも確認していただきました。

いやはや、今回は災難でしたね。

排水管が詰まっているだけならよかったですけど、書類まで濡れてしまうとは…

まあこれで水が漏れてくることはありませんから安心してくださいですね!

この記事をお読みの皆様も複数箇所の水が溢れてくるときは排水管のつまりを疑ってみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ワイヤー通管(トーラー)作業13200円=合計16500円です。

・宝塚市のトイレ排水管つまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

author avatar
店長 葛西 代表
合同会社レオンメンテナンス代表の葛西です。 水回りのトラブルに役立つ解説を書いています。 是非ご参考ください!
修理依頼はココをタッチ