パイプユニッシュを入れて時間を置いたがトイレつまりが直らない?【西宮市でのトイレつまり修理】

2018年10月30日

西宮市高木西町でトイレのつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「旅行に行く前からつまっていたのでパイプユニッシュを入れて旅行に行った。帰ってきたら直っていると思っていたけど直っていなかった。直してほしい。」とのことでした。

今回の施工事例の内容は屋外排水管の高圧洗浄作業です。

それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

パイプユニッシュを入れて時間を置いたがトイレつまりが直らない?【現場を確認】

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

トイレは2階にあり、水を流すと溢れそうになっていました。

そこでローポンプを使って作業をしてみることにしました。

ローポンプ

手ごたえ的に外が詰まっているような手ごたえでした。

何故わかるかといいますと、経験でローポンプを使った時の手ごたえでだいたいの症状を当てれるようになってしまったんです。

なので外のトイレの排水管の起点を見に行きました。

起点の会所桝

やはり予想通り外がつまっていました。

ここがつまっているということは原因になっている桝があるはずです。

会所の蓋を開けてまわっていくと

原因の会所桝

びっしりとつまっている会所桝を発見しました。

ここが原因ですね。

なので、この桝の下側から高圧洗浄作業をしていく必要があります。

お客様に説明して高圧洗浄作業をしました。

高圧洗浄作業

まずは高圧洗浄機の準備をします。

高圧洗浄機

高圧洗浄機の準備ができたら下側の会所桝の蓋を開けて洗管ホースを入れていきます。

洗管ホースを会所桝にいれる

洗管の準備ができたら高圧洗浄機のエンジンをかけて作業を開始します。

洗管中

洗管して初めのうちはやや濁った水が出てきていました。

なにせあのつまっていた会所桝までかなりの距離があるんです。

なのでそこに届くまではずっとこんな感じでした。

洗管していると何かに当たった感覚がしたのでそこでじっとしておきました。

すると

汚物が流れてきた

大量の汚物が流れてきました。

あれだけつまっていたのでめちゃめちゃ汚物が流れてきました。

そしてなかなか止まることがなくて、ずっとすごい勢いで流れていました。

すごい勢いで出てきている汚物

ここからは作業に集中してしまって写真が撮れませんでしたが、何度も洗管して汚物が出てこないようになるまで作業しました。

つまりが解消した会所桝

結構長い間作業をしていたので空が暗くなりましたが何とか排水管をきれいに洗浄することができました。

作業後はお客様にトイレから水を流してもらってちゃんと水が流れることを確認して作業を終えました!

高圧洗浄作業後

今回のトイレつまりは排水管の中でつまっていたことが原因でした。

しかしなぜ排水管の中でつまるのでしょうか?

それは会所桝の素材と配管経路の長さと節水型トイレが原因でした。

まず昔のトイレは使用する水量が多いです。

その水量に合わせて配管しているので水量が変わると下水本管まで汚物を流すことができなくなってしまうのです。

そして会所桝が昔はコンクリートで作られていました。

コンクリートは時間が経つとざらざらになりますし、ひび割れしたりかけたりします。

そうなるとそこでひっかかってしまって、つまりの原因になってしまいます。

これが今回の原因です。

昔の排水管のままでトイレを節水型にリフォームされたことがある方はご注意ください。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業20mまで(エンジン)29700円+洗浄作業追加10m11000円=合計44000円です。(ローポンプ作業はサービスしています)

・西宮市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>

・ここを見ればわかる!トイレのつまりの悪徳業者の見分け方

・トイレのつまりの料金が安い業者の探し方【お得な業者の選び方】



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ