水漏れしていた洗面の蛇口を直そうと分解したら水漏れが酷くなったと修理依頼がありました【尼崎市での蛇口水漏れ修理】

尼崎市南武庫之荘で洗面の蛇口の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗面の水栓の先から水漏れするようになりました。レバーを上げ下げして使うタイプの蛇口ですが、レバーを下げても水が止まりません。自分で直そうと分解したのですが余計に症状が酷くなってしまいました。今は止水栓を締めて水が出ないようにしています。このような状態ですが修理していただけますでしょうか?」とのことでした。

お任せください!

ばっちり直しますよ!

自分で直そうとしたってことはカートリッジを動かした可能性が高いですね。

古いカートリッジは動かすと劣化していてバラバラに壊れることがよくあります。

なので今回の現場も同じようにカートリッジが壊れてしまっていることが考えられますね。

これは急いで現場に行って修理しなければですね!

現場に急行しましょう!

洗面の蛇口の先から水が漏れている現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

現場の洗面

現場の蛇口は水が止まっていましたが、そういえば止水栓を締めているって言っていましたね。

止水栓を開けてみましょう!

止水栓

洗面の下に止水栓があったので、下に入って止水栓を開けました。

止水栓を開けると「ちょろちょろ」と水の音が聞こえたので、上を確認してみます。

水漏れを確認

止水栓を開けると確かに蛇口から水漏れしていましたね。

そして、蛇口本体に結構水滴がついているのですが、なんで?と思ったので色々いじって確認してみました。

レバーを上げて吐水
レバーの下から水漏れ

レバーを上げて吐水してみるとレバーの下から結構大量に水が漏れてきました。

これも分解したことが原因でしょうか?

ん~今のままだとよくわかりませんが、どのみち内部部品は交換しないといけないのでこの症状も最終的には直ります。

分解して部品交換していきましょうか!

ちなみに水栓品番ですが

水栓品番

TOTO製のTLF31UV2Xでした。

蛇口を分解して水栓カートリッジを交換

それでは早速作業開始です!

まずは先ほど開けた止水栓を締めて水を止めます。

水が止まったことを確認したらレバーを取り外して中を見てみます。

レバーを外した

ん?なんだか部品が浮いていますね。

これは取り付ける順番を間違っているような気がしますね。

もしかしたらこれが原因でレバーの下から水漏れしていたのかもしれませんね。

これは最後に元の位置に戻しますから、とりあえず外していきます。

カバーナットの取り外し後

浮いていた部品とカバーナットを取り外したらカバーナットが見えました。

このカバーナットも向きがおかしいような…

まあどうせ外しますからそんなことはどうでもいいですね!

では、カートリッジを外してみましょう!

カートリッジを引っ張った

カートリッジを引っ張って抜きましたが、カートリッジが壊れていてバラバラになっていました。

予想通りバラバラになっていましたね。

このバラバラになった状態で元に戻そうとした結果、分解する前より症状が酷くなったってことですね。

外したカートリッジ

水栓内部にバラバラになった部品がいっぱい落ちていたので全て拾いました。

一つでも取り残しがあったらまた止水不良になりますからね。

部品を回収したら次は若干通水して水栓内部にある汚れを掻き出していきます。

汚れ搔き出し中

この汚れが残っていても止水不良になったりしますからここは丁寧に慎重に作業していきます。

水栓内部の汚れを掻き出したら次は交換する水栓カートリッジを用意します。

交換する水栓カートリッジ

交換する水栓カートリッジの準備ができたら、蛇口に取り付けていきます。

水栓カートリッジの取り付け
交換後

水栓カートリッジを取り付けたらカバーナットやレバーを元に戻します。

全て元に戻したら止水栓を開けて吐水します。

まずは水の吐水と止水ができるか確認します。

水側の吐水確認
水側の止水確認

水側は問題なく水が出て、止水もできていました。

次はお湯側の確認です。

お湯側の吐水確認
お湯側の止水確認

お湯側も問題なく吐水と止水ができていましたね。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただき、現場を離れました。

ちなみにですが、作業の最後に水とお湯の動作確認をしていますが、この理由を皆さんはわかりますでしょうか?

実は今回交換した水栓カートリッジですが、交換したからといって必ず水漏れが直るとは限らないのです。

基本は直るのですが、あまりに古い蛇口とかだと交換してもダメなときがあります。

なので、しっかりと動作確認をしています。

部品を交換する前に交換しても水漏れが直らないとか判断できればいいのですが、これは部品を交換してみないとわからないんですよね。

難しいところです。

それを考えると少しでも怪しいと思ったら水栓本体ごと交換する方がよかったりもします。

なんていっても部品も安いものではありませんからね。

この記事をお読みの皆様は蛇口が水漏れしたときは水栓交換も選択肢に入れてみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+カートリッジ交換作業6600円+材料代13750円=合計23650円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ