伊丹市緑ケ丘でトイレのつまり修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「トイレに水を流すと逆流してくるようになりました。おそらく便器の中にサンゴが流れていったのではと思います。いや、トイレの中に飾ってあったサンゴが無くなっているので間違いなくサンゴが詰まっていると思います。水を流したときに一緒に落ちていったように見えたのでほぼ間違いないです。このような詰まり修理は対応していただけますでしょうか?」とのことでした。
サンゴですか…
初めて聞く異物の名前に困惑しております(笑)
お客様に色々聞いてみたところ便器を数年前に交換しているとのことなので、便器を外せば取り出せるでしょうけど…
お客様には便器を外すと思うと事前に伝えて現場に向かいました。
ちなみに今回のこの記事のショート動画もあります。
よかったら観てくださいね!
目次
トイレにサンゴを落として詰まってしまった現場に到着
現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。
便器は数年前に交換されたと聞いていた通り綺麗な新しめの便器が取り付けてありました。
予想ではこれなら珊瑚を救出できると思われます。
ただ、便器を外さずに救出するのは難しいと思われます。
そして、その落としたと思われるサンゴですが
上の写真の半分くらいの大きさ(こぶし大くらい)みたいです。
便器の中に流れていったものとは別にトイレの中に飾られていたものがあったのでそちらを写真に撮らせていただきました。
お客様からはこの写真のサンゴと比べて半分くらいの大きさと聞きました。
まあまあな大きさですね(笑)
ただ、それくらい大きいとなると排水管の奥までは流れていないと思われますね。
ある意味ラッキーです!
お客様にはこれは便器を外すしか取り出す方法がないことを説明して、作業に入りました!
ちなみに今回のトイレの便器とタンクの品番ですが
INAX製でタンクがDT-ZA150E、便器がYBC-ZA10Sでした。
異物を取り出すために便器脱着作業
まずは、止水をしてタンクの中の水を空にします。
タンクの中の水をなくしたら便器の中に溜まっている水を汲み取ります。
便器の中の水を汲み取らずに作業を進めていくと最終溜まっている水がこぼれてきますから、忘れる前に先に抜いておきます。
水を汲み取ったらタンクの蓋を外して、タンクと便器を固定しているナットを外します。
ナットを取り外したらタンクを取り外します。
タンクを取り外したら次は便器を外していきます。
と、その前にウォシュレットを外しておきます。
ウォシュレットを取り付けたままでも便器は外せるんですけど、ホースの先についている分岐水栓が暴れて便器を割りかねないので、先に外しておきます。
ウォシュレットを外したら便器を床に固定している固定具を外して、便器を外します。
便器を外したら立ち上がっている排水管の中を確認します。
排水管の中には特に異物は見当たりませんでした。
ということは便器の裏にいる可能性が高いですね。
いや、これでいなかったらどうしようなんですけど…
さあそれでは、便器の裏側を確認してみましょう!
おった!
サンゴさんがおりよった!
いやー無事に発見できてよかったです。
これが万が一サンゴがバラバラになって排水管の中にいっていたら大変でしたからね。
安心安心です。
サンゴを見つけたので取り出していきます。
便器の裏で見つけたサンゴを欠片でも取り残さないように丁寧に取り出していきました。
ちょっとでも異物が残っていたらそれが排水管の中に流れて悪さをする可能性がありますからね。
ここは丁寧に時間をかけて作業していきます。
詰まっていたもの全てを取り除いたら、便器とタンクを戻していきます。
トイレを元の状態に戻したら通水してタンクに水を溜めます。
ここからはトイレの詰まりが解消されたかを確認していきます。
タンクに水が溜まったら便器に水を流します。
とりあえず水は問題なく流れているようです。
水が問題なく流れたら次はトイレットペーパーを流して確認します。
もし仮にまだ詰まりの原因があればトイレットペーパーがその原因に引っかかって再度水が逆流してきます。
それを確認します。
トイレットペーパーを流してみましたが問題なく流れました。
ふぅ。
よかったよかった。
まあ異物を取り除いているので、水が逆流してきたらそれはそれで怖いですけどね(笑)
この後は何度か水を流してみましたが、特に異常はありませんでした。
確認作業も問題なく終わりましたのでこれにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認していただいてから帰社しました。
いやはや無事にトイレの詰まりが解消されてよかったです。
稀に便器の中を通過して排水管の中までいってしまう異物もいますから異物詰まりは怖いですよね。
今回は結構大きめの異物だったのでそこまではいかなかったですけど、バラバラになっていたり流れる角度が良かったりするとどうなっていたのかわかりませんね。
この記事をお読みの皆様でもし異物を落として流してしまった方がいらっしゃいましたらすぐに便器を外して取り出してください。
それができなければ業者に依頼してください。
追加で水を流したり、ラバーカップやワイヤーで作業はしないでくださいね。
最悪のことがおきてしまうと本当に大変ですから、楽観的に考えずに慎重にやってくださいね。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+便器脱着作業29700円=合計33000円です。