洗面と洗濯機の蛇口(ハンドルタイプ)から水漏れしていたのでパッキン交換しました【尼崎市での蛇口水漏れ修理】

2018年11月25日

尼崎市西本町で洗面の水漏れ修理に行ってきました。

ご依頼内容ですが「洗面の蛇口から水が漏れている。洗濯機の蛇口からも水が漏れているので直してほしい。」とのことでした。

このようなご依頼の場合、いつも思うのはハンドルタイプだったらいいなと思うんですよ。

ハンドルタイプは共通のパッキンがあるんでそれを交換するだけでいいですからね。

でも最近の蛇口はハンドルタイプじゃないからな…

まあ詳しくは現場を見てみましょう!

洗面と洗濯機の蛇口から水漏れしている現場に到着

現場に急行して洗面をまず確認。

洗面の蛇口

洗面の蛇口はハンドルタイプでスパウトの先端からポタポタと水漏れしていました。

中身が特殊でないことを祈りましょう!

次に洗濯機の蛇口を確認。

洗濯機の蛇口

おっとこれは…と思ったんですけどカプラーと本体の間のネジのところから水漏れしていました。

これはラッキー!

ハンドルのところからだったら萎えてましたね(笑)

どちらもパッキンで交換できると思いますので、お客様に原因と料金の説明をして作業に入りました!

水漏れ修理作業

まずは洗面からいきましょう!

止水栓を締めて止水したら、ハンドルを外していきます。

ハンドルの取り外し
ハンドルの下

ハンドルを取るとスピンドルを抑えているカバーが見えるのですが、これはまずいのでは…

とりあえず外しますか。

部品の取り外し

よかった…

このような形状のものは専用部品のときがあるんですよね。

これは共通のケレップで交換できます。

ケレップの交換

お湯も水もどちらも交換しました。

しかし、カバーの部分にシールテープが巻かれていますね。

以前修理した形跡があります。

本来は部品を交換しないといけないのでしょうが、応急処置でシールテープを巻いたと思われます。

まあそんなことは今回どうでもいいですね(笑)

元に戻した

とりあえず部品を元に戻して、次に洗濯機の蛇口の水漏れを直しましょう!

ホースを外してカプラーを取り外します。

カプラー取り外し

中にあるパッキンが劣化していると考えられましたのでパッキンを交換します。

パッキンの交換

思ったほどパッキンが劣化していないような…

まあそれでも水漏れしていることには変わりないので板パッキンに交換しておきました。

パッキン交換後

パッキンを交換したら蛇口を元に戻して通水確認です。

止水栓を開けて洗面と洗濯機の蛇口の水漏れが直ったか確認します。

しつこく確認しましたが、全く水が漏れてこなくなったのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

水漏れがちゃんと直ってとても喜んでもらえました。

よかったよかった。

本当はご自身で修理してみようと思ったそうなんですけど、なんの工具もないから工具を揃えることから始めないといけなかったそうなんです。

でも工具を揃えても他に使うところもないし、そもそも自分でやって修理できなかったらもったいないと思ったそうです。

賢明だと思います。

最近はDIYも流行っていますし、工具を持っている方はやってみてもいいかと思いますがDIYをやらない方からすると工具をどこで使ったらいいのかわからないですもんね。

状況によりけりですが、業者に依頼した方がいいときもありますよね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+パッキン交換5500円+追加作業費3300円=合計12100円です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ