厨房の蛇口から水が漏れ続けているので緊急で対応してほしいとのご依頼がありました【伊丹市での蛇口交換作業】

伊丹市安倉南で蛇口の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「厨房の蛇口の根元から水が出っぱなしになっています。何をしても水が止まりません。このまま放置するのは怖いので緊急で対応してほしいのですが可能でしょうか?」とのことでした。

お任せください!

急いで現場に向かいますよ!

それでは急いで現場に行って確認しましょう!

蛇口の根元から水が漏れ続けている現場に急行

現場に到着後、厨房の蛇口を見せてもらいました。

厨房の蛇口

この蛇口の根元から漏れ続けているとのことなので、根元も確認しましょう。

水漏れ箇所

水漏れ箇所はスパウトの根元のあたりからでした。

写真ではわかりにくいですね…

申し訳ありません。

動画も撮ったのでよければそちらをご覧ください!

※↓をクリックしてもらうと動画が見れます。リンク先はYouTubeです。

今回は緊急での対応なので、もう水栓本体を交換するしかありません。

そのことをお客様に説明してご了承をいただいてから作業にはいりました。

2ホール混合水栓と排水ジャバラホースの交換作業

まずはシンクの下を確認します。

シンクの下

この状態では作業ができないのでホースなどを動かしました。

シンクの下を動かした

シンクの下にあったものを動かすと止水栓が見えました。

この止水栓を締めて水を止めたらフレキ管を外します。

フレキ管を外した

今回はシンクを動かして作業をする予定なので、排水管も外したいところなのですが

左側の排水管
ホースが割れている

左側のジャバラホースが割れているんですけど…

ホースを引き抜いてシンクを動かす予定だったんですけど、これは困った…

ちなみにホースは経年劣化で固くなって割れたようです。

左側はもう割れているので、ホースを交換するしかないのでいいんですけど、左側がこうなっているってことは右側も固くなっている可能性があります。

触ってみるとやはりカチカチ…

引き抜けそうにないので、希望を持ってホースを回してみると

右側のホースも千切れた

ホースが千切れました!

やっぱりか!くそう!

まあ劣化していますから仕方ないですね。

蛇口を交換したらホースも新しいものに付け替えましょう。

※お客様には説明済みです。

さて、ホースが外れたのでシンクを動かしていきます。

シンクを動かした

シンクを十分に動かしたら、シンクの後ろ側に回って蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

蛇口本体を取り外すとシンクとの取り付け面が汚れているので綺麗にします。

綺麗にした

この部分はまた新しい蛇口が上に乗るので綺麗にしなくても隠れちゃうんですけど、蛇口を外したときにしかここは綺麗にできませんからついでなので綺麗にしました。

やはり汚いよりはいいですもんね!

綺麗にしたら新しい蛇口を取り付けます。

新しい蛇口の取り付け
シンクを元に戻した

蛇口を交換したらシンクを元の位置に戻しました。

シンクを元の位置に戻したら、フレキ管を接続して新しいジャバラホースを取り付けます。

新しいジャバラホースの取り付け

左側のジャバラホースを交換した際の写真を撮り忘れていますが、左側も交換しています。

全ての交換作業が終わったら、止水栓を開けて通水します。

通水したら蛇口の使用に問題がないか水を出します。

蛇口から吐水

蛇口の使用は特に問題はありませんでした。

最後にフレキ管との接続部分やジャバラホースの部分から水漏れがないか確認します。

稀に水漏れすることがありますからこの確認はしつこくしていきます。

何度も何度も確認しましたが、特に水漏れはありませんでした。

ふぅ。よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

「急に言ったのにすぐに対応していただきありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします!」と大変喜んでいただきました。

今回の修理は予定が詰まっていなかったのですぐに向かうことができました。

弊社はできるだけ予定をパンパンに詰めないようにしています。

それは今回のように緊急で対応しなければいけないときがあるからなんです。

水のトラブルは基本緊急対応ですから、それをこちらの都合で何日も待ってほしいとは言いにくいですよね。

まあそれでも緊急修理がいっぱい入ってしまうと当日すぐに行けないときもありますが…

そのときは申し訳ありませんです…

これからも経験を積んで作業を早くして、1件でも多く緊急対応できるようにしなければですね!

頑張ります!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円+排水ジャバラホース交換作業費7700円+材料代19800円=合計44000円です。

・伊丹市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ