TKN34PBTRRの吐水口からポタポタと水が漏れている症状の修理依頼がありました【尼崎市での蛇口交換作業】

2023年5月29日

尼崎市東園田町で厨房水栓の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「施設の厨房の蛇口の吐水口から水漏れがあるようです。水を止めても水がポタポタと出てくるそうです。私は管理をしているものなので直接現場を見たわけではありません。現場を確認して対応していただけますでしょうか?」とのことでした。

承知致しました!

現場確認して対応させていただきます!

まず現場がどうなっているのか確認して管理者の方に報告して、施工方法を決めないとですね。

とりあえず現場を確認しましょう!

厨房水栓の吐水口から水漏れがある現場に到着

現場に到着後、厨房の水栓を見せてもらいました。

厨房の水栓

かっこいい…

こんなかっこいい蛇口が取り付けてあるとは予想していなかったので、思わず見入ってしまいました(笑)

この蛇口の吐水口のところから漏れているようなので、そちらも確認します。

吐水口

吐水口を確認するとゆっくりとですが、確かにポタポタと漏れ出ていました。

ただ、見た感じかなり新しい蛇口なんですよね。

漏れるには早いような…

品番を確認しましょう!

水栓品番

水栓品番はTOTOのTKN34PBTRRでした。

・商品情報詳細 TOTO TKN34PBTRR

厨房で働かれている方にもお話を聞きましたが5、6年程度しか使用していないとのことでした。

使用頻度が高すぎなんでしょうね。

まあ、厨房ですから一般住宅よりもはるかに使用しますからね。

現場を見ていると、管理者の方が来られたので調査報告をしました。

あれやこれやと話をしたのですが、修理方法の結論は水栓本体の交換となりました。

管理者様も使用頻度が高いことが気になるようで、何度も修理するより安いだろうと判断されたようです。

ただ、今回は管理者様が設備に詳しいそうで、取り替える水栓は用意したいとのことでした。

弊社としては作業のみの対応でも大丈夫ですので、水栓が用意出来次第再度ご連絡いただけるとのことでした。

TKN34PBTRRを後継モデルに交換

後日、管理者様から取り替える水栓の準備ができたとご連絡があったので、再度現場に向かいました。

現場に到着した後は取り替える水栓の確認をしてから作業にはいりました。

まずはシンクの下にあるものを動かしました。

シンクの下
動かした後

シンクの下にあったものを動かすと配管が見えるようになりました。

ここに止水栓があるので、それを締めて水が止まったことを確認します。

水が止まったことを確認したら逆止弁などを外していきます。

逆止弁やホースなど
逆止弁などを外した後

逆止弁などを外したら蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

蛇口本体を外したら、蛇口を固定していた器具を取り外します。

蛇口本体を固定していた器具
器具を外した後

器具を外すと取付穴が見えました。

そして、この周りは水垢などで汚れています。

ここはどうしても掃除ができないところなので、どうしても汚れているんですよね。

また新しい蛇口がここに取り付けられるので、汚れは隠れますが汚れが残ったままなのもどうかと思うので、このタイミングで綺麗にしていきます。

取り付けの周りの汚れを取った

可能な限り綺麗にはしましたが、今回の汚れはかなり頑固でしたね…

あまりやりすぎると金属面に傷がついてしまうのでこれ以上は難しそうでした。

まあヌメリなどが取れたのでよしとしましょう!

取付穴の周りを綺麗にしたら、新しい蛇口を取り付けます。

新しい蛇口の取り付け

新しい蛇口を取り付けたら、次はシンク下の接続をします。

シンク下の接続

シンク下に逆止弁などを接続したら、止水栓を開けて通水します。

通水したら蛇口から水を出して使用に問題がないか確認します。

吐水

蛇口の使用に問題があるか、接続部分から水漏れがないかなどを念入りに確認します。

特に問題はありませんでしたのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後は厨房で働かれている方にも見ていただき、その後管理者様に報告をしました。

報告内容はただ作業が無事に終わりましたってだけのないようなので、割愛します(笑)

今回の蛇口ですが、正直部品交換でもよかったのでは?と思っています。

なにせ5、6年と短い期間しか使っていないので、部品はまだ製造されていましたし本体ごと交換するには早いかなと思いました。

しかし、判断の最終決定は管理者様がすることですので、あくまで私は提案しかしていません。

まあ管理者様が満足する結果になったのなら、問題ないのですけどね。

次の蛇口は長持ちすることを祈るばかりですね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(ワンホール)13200円=合計16500円です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ