水漏れしている古い蛇口をメンテナンスしやすい水栓に交換してほしいとのご依頼がありました【尼崎市での蛇口交換作業】

2019年4月15日

尼崎市東難波町でお風呂2ハンドル(ツーバルブ)壁付混合水栓交換修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「お風呂の蛇口から水漏れがしている、もうだいぶ古いので新しいのと交換してほしい」とのことでした。

電話口でどんな蛇口がいいのかを事前にお伺いして、蛇口が入荷してからお客様宅へお伺いするお約束をしました。

お客様のご要望は「メンテナンスしやすいから2ハンドルで安くていいやつ」がいいとのことだったのでINAXのBF-K651を注文しておきました。

後日蛇口が入荷したので、蛇口本体を持ってお客様宅へお伺いしました。

水漏れしている古い蛇口をメンテナンスしやすい水栓に交換してほしいとのご依頼がありました【現場を確認】

現場に到着後、現在付いている蛇口の状態を見させていただきました。

こんな感じ

古さをそんなに感じませんでしたが、お客様曰く毎週綺麗に磨いているそうなので古さを感じなかったのかもしれませんね。

まあ確かに近くでみると小傷がかなり多く入っていたので年季は入っていましたね。

こんな感じで水が止まってません

シャワーからも水漏れしているそうで、何度も修理しているのでそろそろ新しいのにしたいと思っていたそうです。

まあある程度蛇口を使ったら新しい蛇口と交換するのは正解だと思います。

いくら綺麗に磨いていても中身はどんどん古くなっていきますし、汚れも溜まっていきます。

汚い水でお風呂に入るのは誰しもが嫌でしょうし、蛇口は10年~20年に1回は交換した方がいいと思いますよ。

蛇口交換作業

さてさて本題の蛇口交換です。

お客様に新しい蛇口本体をお見せして、これに交換すると説明して作業に入りました。

まず、家全体を止水性して水が出ないようにしました。

次に蛇口本体を偏心管から外しました。

蛇口本体を外すとこんな感じ

次に偏心管を取り外していきました。

偏心管を外すとこんな感じ

全部取り外したらあとは本体を取り付けていくだけなのですが、上の写真を見てもらったらわかるんですけど、右側から水が漏れていますよね。

よくあるんですけど、止水してもちゃんと水が止まってなくてちょろちょろと水が出ていることが。

こうなると私の右手がぐっちょぐちょに濡れてしまうという事態になり、大きな犠牲を払うことになってしまいます…

はい、大げさに言いました。

ただ右手が濡れて最悪やってなるだけです。

てことで蛇口本体を取り付けちゃいました。

新しい蛇口です
綺麗なのでアップで撮りました

取付作業が終わったら、接続部分の水漏れがないか確認して作業完了です。

作業後

いやー新しい蛇口はピカピカで綺麗ですね。

惚れ惚れします。

お客様にも確認で見てもらいましたが、お客様も同じ反応をしてましたよ。

「綺麗やな~やっぱり古いものより新しいものの方が綺麗でええわ」と大変喜んでおられました。

次はキッチンの蛇口が古いから交換してほしいとおっしゃっていましたね。

家の蛇口が20年前から変わっていないのでこれを気に他の箇所も替えたいようですね。

まあそれがいいですよ。

上にも書いていますけど、古いと内部が汚いんで替えたほうがいいです。

それに見た目も綺麗ですし、気持ちいいですしね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(壁付)9900円+材料代11000円=合計24200円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ