ラバーカップを何度も使ったけど詰まりが解消されないトイレ詰まりの解消依頼がありました【伊丹市でのトイレつまり修理】

2023年5月24日

伊丹市昆陽南でトイレの詰まり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「昨日からトイレが詰まっていて困っています。ラバーカップを使用して何度も何度もやっているのですが詰まりが解消されません。時間が経てば流れるかとも思って1日待ってラバーカップをしましたがダメでした。多分紙が原因だと思うのですが、つまりを解消していただけますでしょうか?」とのことでした。

お任せください!

さくっと解消しちゃいますよ!

紙が原因だと思うとのことなのでローポンプ案件だと思われます。

早速現場に急行して確認しましょう!

※この後汚水が写った現場写真が出てきますので苦手な方はブラウザバックしてください。

ラバーカップを何度も使ったけど詰まりが解消されない現場に到着

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

現場のトイレ

便座の蓋の上に使用不可と紙が貼られていました。

お客様曰く「子供がいつも通り使ってしまうので、紙を貼ってます。」とのことでした。

さらに「紙を貼る前に子供がトイレを使っちゃったみたいで…汚水がそのままになってます。」ともおっしゃっていました。

ということは蓋を開けるとそこに汚水があるってことですね。

いざ!確認!

蓋を開けた

蓋を開けるとしっかりと汚水がありました。

詰まっていることがわからなかったら使っちゃいますよね。

これは仕方ないです。

よくあることです。

お客様曰く異物は流していないと思うとのことだったので、まずはローポンプで探りを入れていきましょうか!

こちらとしてもできれば便器を外したりはしたくないので、ローポンプで詰まりが解消して欲しいと願っています…

それではお客様に説明して作業にはいりましょう!

ローポンプ作業

まず、若干水を足して便器に溜まっている水位を上げます。

水を溜めたらローポンプを便器の中に入れていきます。

ローポンプ投入

ローポンプを便器の中の排水口に合わせたらローポンプを動かしていきます。

何度も動かしてあたりを探っていると、抵抗がなくなりました。

きっとこれで詰まりは解消されたと思われるので、ローポンプを外します。

ローポンプを外した

ローポンプを外すと水が一気に流れていきました。

ふぅ…流れてよかった。

水が引いたので、タンクから水を流して問題なく流れるか確認します。

水のみ流した
水が流れた

水を流すと問題なく水が流れていきました。

次にトイレットペーパー丸めたものを流していきます。

私は心配性なので、トイレットペーパーも流れるか確認します。

もし万が一まだ便器の中に詰まる原因があった場合、トイレットペーパーが引っかかって水が上がってくるはずです。

異物を流したときによくある症状なので、ないとは思いますが確認します。

トイレットペーパー
水を流した
問題なくトイレットペーパーが流れた

トイレットペーパーも流してみましたが、問題なく流れていきました。

よかったよかった。

お客様がおっしゃっていた通り異物が原因ではなかったようですね。

確認作業を終わったのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

確認してもらいながら雑談をしていたのですが、そのときお客様から「以前もトイレが詰ったことがあって、そのときは別の業者さんに修理してもらったんです。そのときにラバーカップで紙つまりは解消できるのでラバーカップを用意しておいてくださいと言われて、今回ラバーカップを使ってみたんですけど全然詰まりが解消できなくて…何がだめだったんでしょう?」と言われました。

お客様が使ったラバーカップですが

ラバーカップとワイヤー

通常のおわん型のラバーカップでした。

これでも詰まりを解消できなくはないとは思うのですが、今回の便器は節水型なので排水口の部分にこのラバーカップを当てると隙間ができてしまい、威力が弱くなってしまうのだと思われます。

なので、お客様にもお伝えしましたが節水型便器でも使えるラバーカップを使用すると楽に解消できると思います。

・TERAMOTO 節水型便器がつまったら、ラバーカップ フィット!

外部リンクに詳しく書いていますが、ツバ付きのラバーカップが節水型便器でも簡単につまりを解消できます。

今回のお客様は次詰まったら困るからと早速買いますとおっしゃっていました。

つまってからでは大変ですから、先に買っとくのはいいことですよね。

この記事をお読みの皆様で節水型便器のつまりでお困りの方は是非ツバ付きのラバーカップを使ってみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ローポンプ作業5500円=合計8800円です。

・伊丹市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ