洗濯機用蛇口(TW20-1)とホースの間から水漏れしていたので修理しました【伊丹市での蛇口水漏れ修理】

2019年6月22日

伊丹市伊丹で洗濯機用蛇口と洗濯機の給水ホースの間からの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「先日洗濯機を新しく購入したのですが入れ替えてから洗濯機の蛇口とホースの間から水漏れする。洗濯機を入れ替えたときに給水ホースも新しくなったので蛇口の問題だと思うのですが見てもらえませんか?」とのことでした。

このような「蛇口とホースの間からの水漏れ」の場合、よくあるのがホース側の劣化なんです。

ただ、今回は洗濯機の給水ホースを新しくしているのでホース側の劣化ではないようですね。

まあ初期不良でホースの可能性はありますが、まずないでしょうね。

そうなると蛇口のスパウト側に問題があると考えられます。

例えば傷がついているとかメッキが剥がれているとか色々考えられます。

こればっかりは現場を見てみないと正確にはわからないので現場を確認しました!

洗濯機用蛇口(TW20-1)とホースの間から水漏れしていたので修理しました【現場を確認】

現場に到着後、水漏れしている洗濯機用の蛇口を確認しました。

水漏れしている洗濯機用の混合水栓(TOTOのTW20-1)

おお!混合水栓ですか!いいのがついてますね!

って、感動している場合じゃなくて接続部をチェックですね。

蛇口のスパウトとホースの接続部分

なんだか色んな所に水滴が見えますが、時間をかけて観察しているとスパウトとホースの間からちゃんと水漏れしていました。

頻繁に漏れているわけではなくて、数分に1滴って感じで漏れていました。

漏れているところを確認できたので次はスパウトのチェック!

スパウトからホースを取り外したところ

がっつり傷がついていますね。

これが原因でうまいことハマってないんでしょうね。

お客様にも見てもらってスパウトの交換が必要なことを説明して、スパウトの交換のご了承を得たので交換しました!

※作業前に料金の説明をしています。

洗濯機用蛇口のスパウト交換

さてさてスパウト交換なんでサクッと終わらせちゃうよ!って軽い気持ちで初めたんですけど硬い!

10数年全く動かしていないせいかカッチカチに固着してました…

まあでもプロなんで冷静かつ慎重に外しちゃいました!

外れたらあとはこっちのもんです。

あとは新しいスパウトに交換するのみです!

交換する新しいスパウト(TOTO製THY276-1R)
新しいスパウト取り付け後

交換が終わったらホースを取り付けて水漏れが直ったかチェック!

洗濯機用蛇口にホース取り付け後

問題なかったのでここで作業完了です!

作業後

一応念の為、数日間は水漏れが無いか気にして見てほしいとお客様には伝えました。

万が一ホースが原因だったらまた漏れてきますからね。

なのでちょっとの間タオルを巻いていてくださいと伝えました。

ちなみになんですけど、上にも書いている通り「洗濯機用蛇口とホースの間からの水漏れ」はホースが劣化しておこることが多いです。

なので初めはホースを疑ってみてください。

接続部分がゆるくなっているだけかもしれませんからちょっと奥に押してやってみたりすると直ることがありますよ!

それでもダメだったらホースを交換したり、スパウトを交換するといいと思います。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分×2回、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+スパウト交換5500円+材料代2860円=合計11660円です。

※材料代は当時の価格です。

・伊丹市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ