伊丹市伊丹で洗濯機用蛇口とホースの間から水漏れ・修理

2019年6月22日

蛇口とホースの間から水漏れしている蛇口

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は伊丹市伊丹で洗濯機用蛇口と洗濯機の給水ホースの間からの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「先日洗濯機を新しく購入したのですが入れ替えてから洗濯機の蛇口とホースの間から水漏れする。洗濯機を入れ替えたときに給水ホースも新しくなったので蛇口の問題だと思うのですが見てもらえませんか?」とのことでした。

このような「蛇口とホースの間からの水漏れ」の場合、よくあるのがホース側の劣化なんです。

ただ、今回は洗濯機の給水ホースを新しくしているのでホース側の劣化ではないようですね。

まあ初期不良でホースの可能性はありますが、まずないでしょうね。

そうなると蛇口のスパウト側に問題があると考えられます。

例えば傷がついているとかメッキが剥がれているとか色々考えられます。

こればっかりは現場を見てみないと正確にはわからないので現場を確認しました!

伊丹市伊丹の現場に到着

現場に到着後、水漏れしている洗濯機用の蛇口を確認しました。

蛇口とホースの間から水漏れしている蛇口

↑水漏れしている洗濯機用の混合水栓(TOTOのTW20-1)

おお!混合水栓ですか!いいのがついてますね!

って、感動している場合じゃなくて接続部をチェックですね。

蛇口とホースの間から水漏れしている蛇口の水漏れ箇所

↑蛇口のスパウトとホースの接続部分

なんだか色んな所に水滴が見えますが、時間をかけて観察しているとスパウトとホースの間からちゃんと水漏れしていました。

頻繁に漏れているわけではなくて、数分に1滴って感じで漏れていました。

漏れているところを確認できたので次はスパウトのチェック!

蛇口スパウトの先

↑スパウトからホースを取り外したところ

がっつり傷がついていますね。

これが原因でうまいことハマってないんでしょうね。

お客様にも見てもらってスパウトの交換が必要なことを説明して、スパウトの交換のご了承を得たので交換しました!

※作業前に料金の説明をしています。

洗濯機用蛇口のスパウト交換

さてさてスパウト交換なんでサクッと終わらせちゃうよ!って軽い気持ちで初めたんですけど硬い!

10数年全く動かしていないせいかカッチカチに固着してました…

まあでもプロなんで冷静かつ慎重に外しちゃいました!

外れたらあとはこっちのもんです。

あとは新しいスパウトに交換するのみです!

交換するスパウトTHY276-1R

↑交換する新しいスパウト

新しいスパウトに交換後

↑新しいスパウト取り付け後

交換が終わったらホースを取り付けて水漏れが直ったかチェック!

スパウト交換後にホースを取り付け

↑洗濯機用蛇口にホース取り付け後

問題なかったのでここで作業完了です!

作業後

作業時間は5分程度でした。

一応念の為、数日間は水漏れが無いか気にして見てほしいとお客様には伝えました。

万が一ホースが原因だったらまた漏れてきますからね。

なのでちょっとの間タオルを巻いていてくださいと伝えました。

ちなみになんですけど、上にも書いている通り「洗濯機用蛇口とホースの間からの水漏れ」はホースが劣化しておこることが多いです。

なので初めはホースを疑ってみてください。

接続部分がゆるくなっているだけかもしれませんからちょっと奥に押してやってみたりすると直ることがありますよ!

それでもダメだったらホースを交換したり、スパウトを交換するといいと思います。

伊丹市で洗濯機用蛇口の水漏れ修理ならレオンメンテナンスまで

洗濯機用蛇口の水漏れ修理の料金はこちら

それではまた更新しますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
ココをタッチして電話相談