尼崎市東難波町でお風呂のシャワーの水が止まらないとご依頼がありました。
ご依頼内容ですが、「お風呂のシャワーの水が止まらない。カランの方はレバーを戻すと止まります。今は浴槽にシャワーヘッドを入れているのですが、一晩で浴槽に一杯分くらい溜まります。もしかしたらちょっと前にシャワーヘッドをミラブルに変えたからかもしれません。水道代が気になるので早めに対応してほしいです。」とのことでした。
一晩で浴槽一杯分くらい水が溜まると確かに水道代が気になりますよね。
これは早めに対応する必要がありますね。
早速現場に向かいましょう!
目次
シャワーの方だけ水が止まらない現場に到着
現場に到着後、お風呂を見せてもらいました。
蛇口の情報ですが
KVKのKF800TACMAが取り付けてありました。
レバーを触ってみましたが、やはり予想通り切替弁の動きが悪いです。
切替弁が故障すると水が止まりにくくなるんですよ。
なので、修理方法としては切替弁を交換するか蛇口本体を交換するかです。
弊社としてはどちらでもいいんですけど、部品交換する場合は部品を取り寄せるのに時間がかかります。
なので今回は急がれているようだったので、蛇口本体交換になりました。
お風呂の蛇口交換作業
蛇口を取り外す前にまずは止水します。
お風呂の場合は専用の止水栓がないので水道メーターのところにあるバルブを回して止水します。
止水したら蛇口本体を取り外します。
次に偏心管を取り外します。
偏心管を取り外したら溜まっていた水がまあまあ出てきました。
そこまで勢いはなかったので体にはかかりませんでしたが、結構な量出てきたので浴室の床はびちゃびちゃです。
ついでに言うと私の足の裏もびちゃびちゃです(笑)
まあそれはいいとして、溜まっていた水が出てくるのが止まったら管の中を綺麗にして新しい偏心管と蛇口本体を取り付けます。
元々の蛇口のスパウトが短いタイプだったので交換する蛇口も短いスパウトのタイプにしました。
もちろん交換前にお客様に見てもらってますよ。
蛇口本体の交換ができたら、次はシャワーヘッドを交換します。
元々の蛇口についていたミラブルのシャワーヘッドを取り外して新しい蛇口に取り付けました。
全ての作業が終わったら通水して、問題がないか確認します。
初期不良があったら大変ですからね…
動作確認をしっかりとしましたが、特に問題はありませんでした。
これにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認してもらいました。
確認してもらっている最中に少しお話しまして「私、ずっとミラブルを取り付けたから水漏れし始めたんだと思ってました。」と言われたので説明しました。
あくまでミラブルはシャワーヘッドなのでこの部分に止水機能はありません。
水が止まらないってことは止水している箇所が原因です。
簡単にまとめるとこんな感じで説明しました。
きっとミラブルに交換してすぐに水漏れし始めたんでしょうから、そこを疑ってしまいますよね。
また、自分が取り付けたんじゃなくて娘さんが勝手に取り付けたみたいで「あんた!変なもん付けたから壊れたじゃない!」って思ったんでしょうね(笑)
大丈夫です。ミラブルが原因ではありませんよ。
皆さんもシャワーヘッドから水漏れしたときはこんな感じで止水している箇所を疑ってみてくださいね。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+混合水栓交換(壁付け)9900円+材料代22000円=合計35200円です。
※材料代は当時の価格です。