キッチンで洗い物中に下から水が出てくる?【尼崎市でのキッチンつまり修理】

2018年12月6日

尼崎市塚口本町でキッチンつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「キッチンで洗い物をしているとシステムキッチンの下から水が漏れてくる、怖いので見に来てほしい」とのことでした。

このようなご依頼の場合はだいたいはキッチンの排水つまりが原因であることが多いです。

他にも考えられる原因としては給水管、給湯管から水漏れしているか、排水管の接続部分が緩んで排水が漏れているか、シャワーホースから水漏れしているかのどれかになると思います。

ただ原因は実際に見てみないとわからないことですので、現場で確認することにしました。

キッチンで洗い物中に下から水が出てくる?【現場を確認】

現場に急行してキッチンを確認しました。

つまって逆流しているキッチン

色々ご自身でやったのか椀トラップは外されていましたし、キッチン下の物入もなかったです。

確認のために水を流そうかと思ったんですけど、ここのキッチンは2階だったので下に漏れるといけないと思って確認はやめておきました。

その分お客様にしっかりと話を聞いて状況を整理しました。

まあまとめると「かなり頑固なつまりでどうもできない。他の業者に依頼したけど直せなかった。」とのことでした。

てことはうちは2社目ってことですね。直るのかこれ?ですよ(笑)

まああーだこーだと言ってても仕方ないので作業に入りました。

・キッチンはなぜつまるの?詰まる原因を水道修理業者が解説!

キッチンつまり修理作業

キッチンつまり修理作業は主に「現場確認」「修理作業」「通管確認」の3つをしなければなりません。

各工程を写真付きで説明していますので是非ご覧ください。

確認作業

まずはどこからワイヤーやホースを入れていくか決めないといけません。

キッチンの下のトラップ付近や蛇腹ホース付近を確認しました。

キッチンシンクの下
蛇腹ホースの上部分

まず蛇腹ホースの上部分のナットを回して、確認しました。

できればここから作業できるのがいいのですが、ここはワイヤーが通らなさそうだったのでやめときました。

次は蛇腹ホースを排水管から抜きました。

蛇腹ホースを排水管から抜いたところ
キッチンの排水管

蛇腹ホースの上部分からは作業できないので仕方なく排水管から作業します。

修理作業

まずは「かなり頑固なつまり」とのことだったのでトーラー(ワイヤー)を使って油汚れに穴をあけます。

トーラー作業

やっていった感覚ですけど、かなり色んな箇所でつまっているような気がしました。

どこもかしこも固かったです…

これはなんだか大変そうな予感ですね…

多分縦管までたどり着いたと思われたので、一度引き抜いて高圧洗浄の準備をしました。

1階から2階にホースを引っ張った
高圧洗浄作業の準備完了

本来高圧洗浄作業は下側から作業をしないといけないのですが、このキッチンは2階なので上側からしか作業ができません。

なので下側から作業しようとすると縦管の一部を切って外からキッチンに向かって高圧洗浄作業をすることになります。

まあそれは大がかりなのでやめときました。

上側からしてはいけない理由は水が逆流してくるからです。

つまっている排水管の中で逃げ場をなくした水は上流に逃げますから必然的に溢れちゃいますよね?

まあ今回も溢れちゃったんですけど…

溢れた排水

てことでもう一度トーラー作業をして穴をあけなおしてから高圧洗浄作業をしました。

もう一度トーラー作業
汚れた排水管
汚れた高圧ホース

さすがに2回もやったので排水が逆流することなく流れました。

これでキッチンつまりが解消されていれば作業完了です。

通管確認

作業後はしっかりとキッチンつまりが解消されたか確認します。

バケツに水を溜めて一気に流す

確認方法ですが、バケツに水を溜めて一気に流します。

こうすることで、つまっていれば逆流してきますから確認するためには最適な作業です。

何度かバケツで水を一気に流しましたが問題なく流れたので通管確認完了です。

逆流した排水をきれいにした後

最後に逆流した排水をきれいにして作業完了です!

作業後

作業時間は2時間程度でした。

今回のつまりもそうですが、だいたいキッチンのつまりの原因は油汚れです。

キッチンのつまりでワイヤーを入れるとほぼ全ての作業で油の塊が取れます。

それだけ排水管の中に汚れが溜まっているってことですよね。

ちなみにこの油の塊はスカムとよばれています。

ちょっとした知識を披露してみました(笑)

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+トーラー作業13200円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計44000円です。

・尼崎市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ