キッチンの排水溝にペットボトルの蓋を落としてしまった時の対処方法を解説します!

2022年3月5日

「キッチンを掃除していたら排水口にペットボトルの蓋を落としてしまった…」なんてことはよくあることです。

ペットボトルの蓋を落とした後「水の流れは悪いけど流れる場合はそのままにしていていいの?」と疑問に思われる方はいらっしゃると思います。

答えとしてはそのままにしておくのはあまりよくはありません。

落としたペットボトルの蓋が原因でキッチンの排水が詰まってしまい、業者に依頼しなくてはいけない事態に発展しかねません。

早急に対処することで最悪の事態を回避できますので、すぐにでも対処しましょう!

排水管の種類別の対処方法

ここからはキッチンの排水管別の対処方法について解説していきます。

キッチンの排水管は全て一緒ではなく、大きく分けて3種類あります。

メーカーによって少し見た目が違うものもありますが、構造はほぼ一緒ですのでご自身のキッチンと照らし合わせて対処してみてください。

基本道具は必要ないですが、キッチンを施工した業者さんによってはナットをきつく締めつけている場合があるので工具が必要になる場合があります。

その際はウォーターポンププライヤーを用意して対応してください。

排水管のナットは大きいですので必要な場合は小さなウォーターポンププライヤーではなく、大きなものを用意してください。

また、排水管の中に水が残っていることがありますのでタオルは用意しておいてください。

Sトラップの場合

キッチンシンクの下の排水管がローマ字のSのように曲がりくねっているものをSトラップと言います。

このタイプの場合はだいたいSトラップの上部にペットボトルの蓋が引っかかっているはずです。

ばらして取り出しましょう!

写真のようにSトラップの上部付け根のナットを回して外してください。

このときシールが貼られていることがありますが、シールは剥がしても問題ありません。

また、ナットが固い場合はウォーターポンププライヤーでナットを挟んで回してください。

ナットが外れたらSトラップの中が見えるようになるので引っかかっているペットボトルの蓋を取り出してください。

Sトラップの上部のナットを外しても動かない場合は、下部のナットも外してSトラップを取り外しましょう。

Sトラップ内部には水が溜まっているので、あまり激しく動かすと水がこぼれますのでゆっくりと動かしてください。

ジャバラホースの場合

シンクの下の排水口(排水栓、トラップ)の裏に直接ジャバラホースが繋がれている場合があります。

この場合はジャバラホースの上部のナットのところ、ジャバラホース内部、ジャバラホースを通り抜けて床下の排水管のどこかにペットボトルの蓋があるはずです。

まずはジャバラホース上部のナットを外しましょう!

ナットを外すとしゃしんのようになっています。

だいたいはこの部分に引っかかっていると思いますが、ここにない場合は内部に光を当てて見てください。

内部にもペットボトルの蓋がない場合は、立ち上がっている排水管からジャバラホースを抜いて排水管の内部を見てみましょう。

ペットボトルの蓋が落ちてから水を流さずに早急に対処した場合は、排水管を覗いたところにあると思います。

菜箸や長い物で取り出してあげてください。

もしここにもなければ流れていった可能性が高いです。

宅内に走っている排水管のどこかにいるか、屋外に排水されているかどちらかになります。

壁や床を壊して排水管を切って探すのは大変なので、こうなってしまったら屋外に排水されていることを祈りましょう。

この場合できる処置としては、できるだけ水を流して屋外に排水されるようにするくらいしかありません。

また、高圧洗浄機があるなら排水管を洗管してペットボトルの蓋が排水されやすいように排水管内部を綺麗にするようにしましょう。

排水管直付けの場合

排水口(排水栓、トラップ)に直接塩ビの排水管が繋がっているものがあります。

この場合は絶対に水を流さずに早急に対処してください。

排水管の径が大きく、水を流してしまうと奥にいってしまいます。

水を流してしまった場合でも取り出せるかもしれませんので一度対処してみましょう。

対処法ですが、排水管に掃除口がある場合は掃除口を開けてください。

写真は掃除口の蓋の裏です。

ここにある場合もありますが、なければ排水管内部を見てください。

ライトなどで光を当てて排水管内部を確認してください。

ここにある場合はペットボトルの蓋を取り出してください。

排水管に掃除口がない場合は排水管をノコギリなどで切って内部を確認してください。

もしなければ奥の方に流れていってしまっている場合があります。

その場合は、大量に水を流してペットボトルの蓋が屋外に排水されるようにしましょう。

この際、蛇口から水を流すのはもちろんですがバケツに水を溜めて一気に流すのもひとつの方法です。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

初めにも書いていますがキッチンにペットボトルの蓋を落としてしまった場合は早急に対処するようにしてください。

ペットボトルの蓋が原因で排水管が詰まってしまうことがあります。

そうなってしまうと業者に依頼しなくてはいけなくなってしまうので、費用がかかってしまいます。

また、ご自身で対処するのは勇気がいる場合などは早めに業者に依頼するのもいいと思います。

おおごとになる前に業者に依頼することによってペットボトルの蓋を取り出せるので費用を安く抑えることができます。

※状況により取り出せない場合もあります。

ただ、どちらにしても早急に対処することが大事ですので早急に対処するようにしましょう。



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ