尼崎市東難波町でお風呂のつまり修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「子供が浴槽の排水口におもちゃを流した。湯船側から指を入れてみたけど何もなかった。お風呂がつまっているので直してほしい。」とのことでした。
これはなかなかややこしい依頼ですね。
ユニットバスのお風呂だそうですが、ユニットバスは分解できないものが多いので対応できるか怪しいですね。
まあ現場を見てみないことにはわからないので、急いで現場に向かいました!
目次
子供が浴槽におもちゃを流したと修理依頼がありました【現場を確認】
現場に到着後、お風呂を見せてもらいました。
ついてすぐは浴槽の水がない状態だったのですが、お客様が浴槽に水を流してみてくださいと言うので流してみました。
ばっちりつまっていました(笑)
これは複数おもちゃがつまっているか大きなおもちゃなのかですよね。
これは取れるのか…?
幸い浴槽にエプロンがついているのでそれを取れば中が見えるでしょうからなんとかなるかもですね。
とりあえず作業にとりかかりましょう!
つまっているおもちゃ救出作戦
まずは状況の確認です。
浴槽の下がどうなっているのかをしっかりと確認することでお風呂のつまりが直せるかどうかわかります。
現場をしっかりと確認
まずは浴槽のエプロンを取り外した見えていなかった箇所を確認していきます。
幸い浴槽の真下に排水口があるようで、そこにおもちゃが引っかかっているのでは?と思いました。
写真ではわかりにくいですが、赤い矢印のところに排水口(トラップ)がありました。
この排水口に浴槽から流れる排水が繋がっているようでした。
浴槽→排水蛇腹ホース→排水口の順番でおもちゃは流れていったのでは?と考えました。
なので排水口に繋がっている排水蛇腹ホースの中にいる可能性もありますね。
おもちゃを救出
なので、まずは排水口から排水蛇腹ホースを抜いて中を確認しました。
このホースが排水口に刺さっていました。
で、中を確認すると…
汚れや髪の毛と一緒におもちゃの人形(コキンちゃん)が出てきました!
お客様に見てもらうと「これです!これ!」とおもちゃが取り出せたことに喜んでいただけました。
おもちゃが取り出せたので、あとは排水蛇腹ホースを元に戻して浴槽の水がちゃんと流れるか確認します。
なんだかスッキリと流れませんね…
汚れもつまっているのかと思い、ポンプもしましたが全く良くならず。
もしかしてまだおもちゃがいるのでは?と思いお客様に聞いても「コキンちゃんしか流れていないと思うんですけど…」とのこと。
でも流れが悪いので確認のためにもう一度排水蛇腹ホースを外して中を確認。
ホースの中には何もなかったので、排水口に指を入れてみると…
何か固形物がいました(汗)
でもここ狭すぎて取れる気がしない…
まあそんなこと言ってもやるしかないので数十分格闘していると
排水口の中にいたおもちゃを全て取り出せました。
やっと取り出せましたよ…もう私の腕はびちゃびちゃですよ…
まあ救出できたのでいいですが。
もう一度全て元通りに戻して浴槽に水を流してみると、めちゃめちゃスッキリ流れるようになりました。
これにて作業完了です!
お風呂のつまり解消後
作業後お客様にも水の流れを確認してもらいました。
「流れが元通りになっている!ありがとうございました!」と大変喜んでいただけました。
お子さんにおもちゃが取れたので返してみましたが、人見知りなのか私が怖かったのか全く喋ってもらえませんでした(汗)
まあこればっかりは仕方ないです。子供は人見知りするもんです!
お子さんに次からはおもちゃを流したらだめだよと伝えておきました。(もちろん優しく!)
結構取り出すのが大変だったので本当に二度と流さないことを祈ります。
それではまた更新しますね!