尼崎市東難波町でスギヤマ(メイスイ)の浄水器の水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが、「ビルトイン浄水器の先?吐水口?から水が漏れるようになった。修理してほしいので見に来てもらえませんか?」とのことでした。
浄水器の水漏れ修理のご依頼はよくあるんですけど、ほとんどの浄水器が品番が消えてしまっています。
修理部品は共通部品ではないので、品番がないと修理部品を探すことが出来ないんです。
今回の浄水器も品番が消えているかもしれませんが、残っていると信じて現場に向かいましょう!
目次
スギヤマの浄水器(K-37M)の水漏れを修理しました【現場を確認】
現場に到着後、浄水器の状態を確認しました。
あれ?水漏れしているんじゃないの?水止まっているけど?と思いお客様に確認しました。
「あまりに水漏れがひどいので止水栓で止めてます。」とのこと。
じゃあ水漏れしていることは間違いないってことですね。
念の為に止水栓を開けて見ましたが、しっかりと水漏れしていました。
水漏れを確認できたので、次に品番です。
残ってました!よかった!
これで部品が探せますね。
この日は部品を調達すること、入荷次第また連絡することを伝えて帰りました。
スギヤマK-37Mの部品交換
後日、部品を持って再訪問しました。
交換自体は簡単に終わる予定なんですけど、問題は部品が固着しているかどうかなんですよね。
蛇口の部品交換をするときはほとんど内部部品が固着して大変なんですよ。
まあ作業をしていきましょう!
まずはレバーハンドルを外します。
次にカートリッジを取り外します。
ここが固着していることが多いです。
今回は拍子抜けするくらいあっさりと取れました。
警戒したのがバカみたいですね(汗)
故障しているカートリッジ取り外したら新しいカートリッジを入れます。
あとはレバーハンドルを元に戻します。
最後に通水して、接続部分などから水漏れがないかしっかりと確認して作業完了です!
水漏れ修理作業後
作業後はお客様にも確認してもらいました。
やっと浄水器が使えると嬉しそうに笑ってくれました。
喜んでもらえるとこっちまで嬉しくなってしまいますよね!
ちなみに今回のお客様はリピートしてくださって今回で2回目のご依頼です。
他のお客様もそうですけどリピートしてくださるお客様はありがたいですよね。
それだけ信用してもらってるってことですもんね。
これからももっといろんなお客様に信用してもらえるように頑張らねばですよ!
それではまた更新しますね!