お風呂の蛇口のお湯だけが勢いが弱い症状を修理【大阪市での蛇口交換作業】

2019年7月1日

大阪市福島区玉川でお風呂の蛇口のお湯の勢いが弱いので見てほしいとのご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「数年前からお風呂の蛇口のお湯だけが水圧が弱い。水は問題ないし洗面など他の箇所は問題ない。わけがわからないので見てほしい。」とのことでした。

実際に見てないのではっきりとはわかりませんがなんとなくストレーナが原因かな?と思う内容ですね。

他の箇所に問題がなければその蛇口に問題があるので、蛇口のどこかでつまっていると判断出来ます。

ただ、見てないので断定は出来ませんけどね。

実際どうなっているのかわかりませんが、調査に向かいました!

お風呂の蛇口のお湯だけが勢いが弱い症状を修理【現場を確認】

現場に到着後、お風呂などを見させてもらいました。

お湯の水圧が弱い蛇口

写真は片方を外してしまっていますが、本来はちゃんと水平に固定されています。

調査に集中しすぎて写真を撮るのを忘れていたんです…すいません…

で、調査の結果なんですけどやはり他の蛇口のお湯は勢いよく出る状態で、写真の蛇口だけがお湯が出ない。

お湯側の本体を外して、ストレーナを取って、お湯を出すとすごい勢いで出てきました。

てことは間違いなくこのストレーナが原因です。

ストレーナのつまりを取ってあげれば水圧は戻るんですけど、ここからはお客様の判断に委ねます。

予想ではそろそろ水漏れしたり、お湯が出なくなるって症状が出てもおかしくないんですよね。

ストレーナがつまっているってことはそれなりに使っているので、他の部品が故障する時期に入っていると思われます。

この際ついでに交換してしまうのも一つなのでお客様に判断してもらいました。

すると「何回も業者さん呼ぶのもめんどくさいし交換してほしい。」と言っていただけました。

なので交換する蛇口を見てもらって、料金と作業内容の説明をして作業に入りました!

お風呂の蛇口交換作業

まず、バルブを締めて止水します。

止水をしとかないと水が止まらなくてびちゃびちゃになるので必ず締めないといけませんよ!

で、蛇口本体を外していくんですけど、この蛇口は水エルじゃなくてユニット継ぎ足しで固定されていて、壁の裏が見えるようになっていました。

銅管とユニット継ぎ足しで接続されています。

ああ、ややこしや~ですよ。

偏心管を回すとロックナットが共回りして、外れてくれないんで裏に潜ってロックナットを固定して偏心管を取り外しました。

偏心管取り外し後

写真ではわかりにくいんですけど、写真の左側からずっと水が漏れています。

止水してもちゃんと止まらないことがあるんですよ。

そんなときは潔く濡れましょう!(笑)

次に先に蛇口を固定して、壁の裏のロックナットと銅管の袋ナットを締めました。

蛇口本体取り付け後

さあ!ここからが問題ですよ!

長い年固定していたものを動かしちゃうと水漏れしちゃうんですよね…

主にパッキンが劣化していて、それを動かしちゃうと二度と同じ形にならずに水漏れしちゃうんです。

てことで、銅管を交換しちゃいます!

銅管取り外し後
フレキ管取り付け後

今回は銅管からフレキ管に交換しました。

そしてこのフレキ管をつなぐのにえらい時間がかかりまして…

ここが一番大変でしたね…距離が短すぎるんだよう!

はい。てことで最後に接続部分から水漏れがないかしっかりと確認して作業完了です!

作業後

普通の壁付けの蛇口なら30分もあれば終わるんですけど、なかなか今回は大変でした。

まあ何よりも水が止まらないことが問題でしたね。

なんたって私上半身びちゃびちゃでしたからね(笑)

帰りの車の中のクーラーの寒さったらすごかったですよ(笑)

作業後はお客様にもお湯の水圧などを確認してもらって問題がないことを確認してもらいました。

うちの作業がよかったのか、確認してもらったあと「実は食洗機を取り付けたいんですけど…」と次のお仕事のお話をしてくださいました。

いやーありがたやーですね。

うちを信用してくれたってことですよね!

これほど嬉しいことはないですよ!

これからもお客様に信用されるようにがんばらねばです!

ちなみに食洗機の作業はまだ準備中ですので作業はしてません。

作業したらまたブログで報告したいと思います。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円+材料代24200円=合計37400円です。

※材料代は当時の価格です。

・大阪市の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ