トイレに水ようかんの容器が詰まっていた?排水が逆流する症状を解消しました【尼崎市でのトイレつまり修理】

2019年6月13日

尼崎市南塚口町でトイレつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「女子トイレの洋便器がつまっている。一箇所だけがつまっていて他は流れている。逆流するので何かすごいものがつまっているかもれない。」とのことでした。

今回は何度もリピートしてくださっている施設の方からのご依頼でした。

何度も水道修理しているので施設内のことはだいたいわかるのでリピートしてくださると、ある程度想像したうえで訪問できるのでありがたいですね。

ただ、つまりは毎回原因が違うので想像しにくいんですけどね。

てことで急いで現場で状態を確認しました!

【施工事例の続きを読まれる方はこのままスクロールしてお読みください。】

【トイレつまりの解消方法・修理方法をご覧になられる方は下のリンクから修理方法をご覧ください。】

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

トイレに水ようかんの容器が詰まっていた?排水が逆流する症状を解消しました【現場を確認】

現場に到着後、トイレの状態を確認させてもらいました。

トイレつまりをおこしている便器

現場は女子トイレ内にある多目的トイレで、排水が溢れていました。

施設担当の方に現場でお話を聞いてみると、「ラバーカップは何度もしたけどダメだった。いつもはこれで直るので異物を流した可能性がある。修理してほしい。」とのことでした。

まあ、施設なので何が流されているのかわかりませんよね。

確かに水を流した感じが異物が詰まっているときと似ていました。

ただ何がつまっているのかはわかりませんでした。

なので便器を脱着して確認することにしました!

トイレつまり修理・便器脱着作業

まず、アングル止水栓を締めてタンクへの給水を止めました。

次に分岐水栓を外して、ウォシュレットを便器から外そうとしたんですけど取り外すボタンがない…

てことで付いたまま取り外しました。

便器脱着後

次は便器の中でつまっているのか排水管の中でつまっているのか水を流して確認しました。

すると、排水管側の水が溢れてきたので排水管の中でつまっていることがわかりました。

排水管

トイレつまりでよくあるのが便やトイレットペーパーのつまりなんですけど、便などがつまっているのはだいたい便器側なんですよ。

なので排水管の中でつまっているってことはこの時点で異物の可能性があるってことがわかりますね。

次に排水管を外して中を確認しました。

つまっている異物

……….ん?

なんだこれ?ですよ。

とりあえず取り出すことにしました。

トイレつまりの原因

えっと…プラスチック容器?水ようかんでも食べたのかな?

異物は取り出すことが出来たので、便器をもとに戻してまだトイレがつまっていないか確認しました。

問題なく流れるようになったので修理作業完了です!

作業後

作業後、施設担当の方にトイレつまりの原因を見せました。

すると、「なんでこんなものがつまっているんだ」とプンプンされていました。

施設なのでこの修理費用も施設側が負担しなければならないですし、当然のリアクションですよね。

予防のためにトイレの入り口に写真を貼りたいとのことで、今回撮った写真を提供させてもらいました。

トイレはそんなに万能ではありませんから便とトイレットペーパー以外は流してはいけません。

このブログを読んでくださっている方は絶対にトイレに異物を流さないでくださいね。

それではまた更新しますね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+便器脱着作業29700円=合計33000円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ